[PoE] Bestiary HC メモ

自分向けに作ったレベル99の時のメモを載せておきます。

 

※正確な検証をするためのものではなく、おおまかな目安を掴むためにファームついでにざっくり計ったデータです。

 


必要経験値

Lv99 → Lv100 317,520,000 ≒ 317.5mExp

 

経験値効率

T15 Shaped Siege 7.5~8mExp/h

T14 Shaped Scriptorium 7~8mExp/h

T13 Shaped Armoury 6.5~7mExp/h

T12 Shaped Bazaar 5.5mExp/h

T11 Shaped Underground Sea 5.5~6mExp/h

T10 Shaped Haunted Mansion 5~5.5mExp/h

 

1周で貰える経験値量

■T15 Shaped Siege(Boss Skip)

Shaper/Elder影響あり、モンスター増加系Sextant1つ適用

3,971,652,647
↓ 1周目(+21%Pack、2箱、Tora有) +615,715exp
3,972,268,362
↓ 2周目(+22%Pack、1箱、ぬるぽ) +502,184exp
3,972,770,546
↓ 3周目(+19%Pack、Agent of the Void) +414,906exp
3,973,185,452
↓ 4周目(+19%Pack、1箱) +448,068exp
3,973,633,520
↓ 5周目(+22%Pack、2箱、Agent of the Void) +423,390exp
3,974,056,910
↓ 6周目(+19%Pack、1箱、Breach、Madness Propagator) +622,132exp
3,974,679,042

6周での平均獲得Exp
504,399

獲得経験値ペナルティがかかる前のExp
12,547,238

 

■T14 Shaped Scriptorium(Boss Skip)

Shaper/Elder影響あり、モンスター増加系Sextant1つ適用

3,974,679,042
↓ 1周目(+26%Pack、1Breach、Elder叩きつける触手) +424,688exp
3,975,103,730
↓ 2周目(+20%Pack、1Breach、2箱、Void Remnant) +460,907exp
3,975,564,637
↓ 3周目(+20%Pack、2Breach、Madness Propagator) +545,070exp
3,976,109,707
↓ 4周目(+24%Pack、Void Remnant、Tora有) +565,264exp
3,976,674,971
↓ 5周目(+23%Pack、ぬるぽ) +440,875exp
3,977,115,846
↓ 6周目(18%Pack、1箱、Madness Propagator) +527,948exp
3,977,643,794

6周での平均獲得Exp
494,125

獲得経験値ペナルティがかかる前のExp
13,176,666

 

■T13 Shaped Armoury(Boss Kill)

Shaper/Elder影響なし、Sextantなし

3,986,267,750
↓ 1周目(+28%Pack) +320,457exp
3,986,588,207
↓ 2周目(+25%Pack) +338,575exp
3,986,926,782
↓ 3周目(+27%Pack、1Abyss) +373,988exp
3,987,300,770
↓ 4周目(+21%Pack) +267,598exp
3,987,568,368
↓ 5周目(+22%Pack) +309,231exp
3,987,877,599
↓ 6周目(+20%Pack) +336,912exp
3,988,214,511

6周での平均獲得Exp
324,460

獲得経験値ペナルティがかかる前のExp
9,404,637

 

■T12 Shaped Bazaar(Boss Kill)

Shaper/Elder影響あり、Sextantなし

3,988,214,511
↓ 1周目(+24%Pack、Tentacle Fiend) +284,325exp
3,988,498,836
↓ 2周目(+26%Pack、1Abyss、Void Remnant) +352,896exp
3,988,851,732
↓ 3周目(+21%Pack、ぬるぽ) +383,458exp
3,989,235,190
↓ 4周目(+21%Pack、Void Construct) +350,148exp
3,989,585,338
↓ 5周目(+20%Pack) +266,532exp
3,989,851,870
↓ 6周目(+20%Pack、Shaperの黒い三連星) +247,660exp
3,990,099,530

6周での平均獲得Exp
314,169

獲得経験値ペナルティがかかる前のExp
10,037,348

 

■T11 Shaped Underground Sea(Boss Kill)

Shaper/Elder影響なし、Sextantなし

3,990,099,530
↓ 1周目(+25%Pack、Tora有) +310,670exp
3,990,410,200
↓ 2周目(+20%Pack、1Abyss) +345,019exp
3,990,755,219
↓ 3周目(+19%Pack) +211,735exp
3,990,966,954
↓ 4周目(+23%Pack、1Beyond) +280,506exp
3,991,247,460
↓ 5周目(+21%Pack、1箱、1Abyss) +324,218exp
3,991,571,678
↓ 6周目(+22%Pack、1箱) +282,189exp
3,991,853,867

6周での平均獲得Exp
292,389

獲得経験値ペナルティがかかる前のExp
10,405,302

 

■T10 Shaped Haunted Mansion(Boss Kill)

Shaper/Elder影響あり、Sextantなし

3,992,788,109
↓ 1周目(+21%Pack、Shaperによるマップボス強化) +212,041exp
3,993,000,150
↓ 2周目(+22%Pack、Madness Propagator) +251,435exp
3,993,251,585

3,993,499,181
↓ 3周目(+32%Pack、1箱、1Abyss、ぬるぽ) +286,953exp
3,993,786,134

3,994,039,800
↓ 4周目(+28%Pack、1Breach、Tentacle Fiend) +252,500exp
3,994,292,300
↓ 5周目(+19%Pack、Shaper/Elder影響なし、1箱) +173,741exp
3,994,466,041
↓ 6周目(+18%Pack、Shaper/Elder影響なし、1箱) +176,493exp
3,994,642,534

3,994,712,508
↓ 7周目(+27%Pack、1箱、Void Construct) +248,878exp
3,994,961,386

Shaper/Elder影響あり5周での平均獲得Exp
250,361

獲得経験値ペナルティがかかる前のExp
10,054,658

Shaper/Elder影響なし2周での平均獲得Exp
175,117

獲得経験値ペナルティがかかる前のExp
7,032,811

 

メモ

  • 最高効率を出しても99→100までに40時間くらいかかる。
    実際には、マップのクラフトやアイテム整理などの時間もかかるのでもっと多くなる。
  • Scriptorium、Underground Sea、Haunted Mansionはかなり周りやすいためexp/hが高め。
  • Bazaarは細かい障害物や柱があって敵をスムーズに倒せないためexp/hが悪い。
  • Bazaarほどではないが、ArmouryとSiegeも似た傾向を持つ。
    ただし、Armouryはモンスター密度が高いためexp/hは出ている。
  • T13~T15のマップストックを十分に確保できたのなら、
    BazaarをUnShapeしてexp/hが優秀な他のマップをShapeするように切り替えても良いかも。
  • 99→100に必要な周回数は、T14、T15のマップのみなら650周くらい。
    実際は、気分転換も兼ねてTierが低いマップも周ることになる。
    T11のみなら1100周くらいなので、それくらいの幅感で上がる。
  • +Pack Sizeと1周の経験値量が正確に比例するかというと、そうはならないケースもある。
    生成されるモンスターの種類や量にランダム性が含まれるためと思われる。
  • Toraミッションによるモンスターの追加発生がおいしい。
    特にMagicモンスターの群れが発生した際は、経験値総量が2~3割増えてる。
    でも、どこに湧いたのか分からないミッション内容ならexp/h的にスルーした方が良さそう。
  • Haunted Mansionの記録を見ると、Shaper/Elder影響を与えれば経験値総量が4~5割くらい増えるっぽい?
    さすがに増えすぎだと思う。他の要因によっても差が開いた可能性が高いので、実際はせいぜい3割程度と予想。
    いずれにせよ、Shaper/Elderの影響を与えて周回できるかどうかはとても大事。
  • 獲得経験値ペナルティがかかる前の経験値量を見ると、ScriptoriumとUnderground Riverが優秀。
    Tierが高くなるほど敵1体あたりの経験値が増えるが、それを考慮しなくてもUnderground Riverのモンスター総数の多さは頭1つ抜けていることが分かる。
  • Elder影響下で発生するMadness Propagatorの群れは経験値総量とexp/hのどちらにも貢献してくれる。
    Null Portalは経験値総量の点で優秀。
    Tentacle Fiendは単体でしか発生せず、スロウを撒き、Normalモンスターにしてはタフなのでexp/h的にはマイナス。
    ただし、Normalモンスターにしてはアイテムドロップ量が多い。スルーするのはアリ。
    どれを発生させるかをコントロールできないので考えるだけ無駄かも。

 


Bazaarについて

T12 Bazaarはexp/hも1周あたりの経験値量も悪いから不良マップと思われてしまいそうですね。

今回はAtlasボーナスが97/157の状態でマップを周回する必要がありました。

つまり、Tierが2つ上のマップがドロップするような機会はあまり多くなく、地道にTierが1つ上のマップを入手していく必要がありました。

白セクとAlchで周回しているだけでT13 Armouryを量産してくれたこともあり、マップストックを増やすという点においてT12 Bazaarはとても活躍してくれました。

マップボスの取り巻きにUniqueモンスターが2体いることも大きな要因だと思います。

The Saint’s Treasureの存在もお忘れなく。

 

Atlasボーナス値について

レベリングをするだけであれば、Atlasボーナスを最大限に稼ぐ必要性はないと感じました。

Atlasボーナスが低くても、ある程度はマップを維持できました。

Uber Elderに挑戦したり、チャレンジを達成するには多くのマップをクリアしていくことになるので、結果的にAtlasボーナスは高くなるでしょう。

レベリングに専念するのであれば、Atlasボーナスが低くなってもマップコントロールをしていく方が効率的です。

唯一にして最大の難点は、気軽に切り替えができない事ですよね。

なので、予め目的に合わせてAtlas戦略を定めていくのがベストだと思います。

 


メモをブログに載せておけば、デスクトップにあるメモファイルを整理できることに気が付いたのであった。


[PoE] Bestiary HC メモ” への2件のコメント

  1. thx for nice info 🙂
    Toxic Sewerも密度が高く周りやすいのですが、Haunted Mansionと比べてどうなんでしょうかね・・・

    1. Toxic Sewerもモンスター密度が高くて優秀ですよね。
      Haunted Mansionよりも周回しやすいレイアウトなのでexp/hは高く出るように感じます。

      どちらにShaper’s Orbを使うかは好みで良いと思います。

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