[PoEプレイ日記] Bestiary HC 10

今日も今日とて1000kill目指して爆走しております。

 

 

 

経験値バーよりもRampageカウンタばかり見ていたら、いつの間にかレベルが上がっていました・・・!

 

 


レベルも上がった事だし、とUniqueマップのAtlasボーナスを得るべくMao Kunにやってきました。

 

 

実はGolemやMinionを召喚する系のビルドって「Monsters gain a Power Charge on Hit」のマップmodが弱点ではないかと考えています。

GolemやMinionに敵の攻撃を(物理的に)回避させる事ができないので、敵はすぐにChargeを溜めてしまいます。

モンスターの持つChargeはプレイヤーよりも効果が大きく(200% increased Critical Strike Chance per Power Chargeとか)、意外と侮れません。

このmod単体なら特に大きな問題にはならないと思いますが、

他のダメージ系modや「Monsters gain a Frenzy Charge on Hit」と重なると急激に危なくなります。

 

というわけで、Mao Kunの攻略を後回しにしていたのですが、そろそろAtlasボーナスが欲しくなりました。

 

雑魚モンスター達もPower Chargeを溜めると厄介なため、

とにかくGolem達よりも先行してさっさと倒す作戦で進めていきます。

 

 

 

Booty Chestを開けた時に出てくるFairgravesは、

Decoy Totemを囮にしたり、消えるまで遠くに逃げたりしながらやり過ごします。

 

 

 

最後に出てくるFairgravesはVaal Spectral Throwを使ってくるので

Decoy Totemを囮にしながら常に距離を保って倒しました。

 

 

少しリスキーなマップでしたが、カレンシーが美味しかったです。

 

お次は、Poorjoy’s Asylumにやって来ました。

 

 

こちらもマップmodによってモンスターが超バフされています。

しかし、Mao Kunの「Monsters deal 184% extra Damage as Lightning」modとは異なり

「150% increased Monster Damage」modなので、敵の攻撃がPhysicalダメージ寄りである事が分かると思います。(Fireダメージもあるよ!)

 

Chaos GolemとBasaltフラスコとPantheonをゴニョゴニョして、Physical Reductionを稼ぎながら倒して行くことにしました。

 

 

たまにDetnate Deadしてくる敵もいますが、InpulsaでExplodeしておけば問題なし!

 

そんな感じでマップボスまで倒してフルクリアしました。

 

 

フルクリアするまでにLifeが半分を切ったのは1度だけでしたが、少しヒヤッとしました。

 


レベルが91になったタイミングで、Atlas左上方面に陣取っていたElder領域を狭めていき消滅させることにしました。

 

 

というのも、かなりキツめなマップコントロールをするため、Atlasボーナスを90台後半までしか獲得できる見込みがなく、

マップの維持が大変になりそうなので、なるべくShaperとElderの影響下でレベリングをしていきたいからです。

左上方面にはShapedマップがT11とT13の2つ(黄色の矢印)しかありません。

一方で、右下方面には残りのShapedマップが4つもあります。

 

右下方面に次のElder領域が発生してくれないかなと期待しながらマップを周回していたら、

真下方面に発生してくれました。

 

 

でもちょっと赤マップ帯にめり込みすぎですねw

上から回り込んでT15のShapedマップまで到達して欲しくない(赤線)ので、

早いところ下から左右に広げて(緑線)いこうと思います。


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