[PoEプレイ日記] Bestiary HC 17

もうボス部屋は嫌だ・・・

 

       ______    
      /  ─   ─\   
    /  し (>)  (<)\ <頼む!
    | ∪    (__人__)  J | ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |

 

 

         ____
      / \   ─\   チラッ
    /  し (>)  (●)\
    | ∪    (__人__)  J | ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |

 

 

         ____
      /::::::─三三─\  
    /:::::::: ( ○)三(○)\   
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          | 
    ノ::::::::::::  `ー’´   \ .| |          |

 

 

 

 

ボス部屋Breachは免れましたが、全然湧きませんー。

 

 

ボス部屋の方が良かったまである。_(:3」∠)_

 


通りすがりの箱にタッチしたら、EXがポロリ。

 

 

モンスターがなかなかEXを落とさない時は、箱の中や石ころの裏に隠されている説!

これだから箱開けはやめられない。

 


最近は、よくZanaさんがUniqueマップへの入り口を開いてくれます。

 

 

 

Rampageを使っていたから気が付いたのですが、

The Coward’s Trialの各階層ってピッタリ同じKill数で次の階へと進んでいけるようになっているんですね。

今回の場合なら240killでした。(マップmodのロールによって変わると思います。)

 

 

 

最終エリアでは、240killに達するとマップボスが出現しました。

 

 


そして、今回もCorruptionに阻まれました。

 

 

う~ん、どんどんCorruptionの在庫がダブついていく・・・。

 

 

いつもはCorruptionを買う側なので、売る層ってどんな人達なんだろうって思っていましたが、

ひょっとしたら悲しい思いをしている人達なのかもしれません。優しくしてあげてください。

 


Empowerがレベル3になりました。

 

 

Qなしでもなんとかなるものですね。

4リンクEmpowerでレベルを引き上げるのは、

  • Purity of Fire
  • Vitality
  • Chaos Golem

にしてみました。

Lightning Golemは+1レベルされるUnset Ringにでもはめ込んでおきます。

 

これでFireレジストの上限が82%→83%になりました。

 

 

 

そして、しばらくファームしていたのですが、

試しにVitalityを切ってみたらRFを維持できてしまったので、Vitalityは使用しないことにしました。

 

つまり、何かしら別のオーラが張れるようになりました。

カースを全く使用していないのでカースオーラでも構いません。

攻撃的なFlammabilityや、防御的なTemporal Chainsなどの候補があります。

 

一番使ってみたかったのはHasteだったのですが、

Purity of Fireと合わせるとReserved Manaが93%になってしまい、身動きがとれなくなるので却下しました。

 

色々と悩んだのですが、とりあえずElemental Weaknessのカースオーラを張ってみることにしました。

 

 

 

カースを使い出すと、今まで気にすることはなかったHexproofを持ったモンスターに対して少し弱くなってしまいますよね。

 

 

 

弱くなってしまう状況は出てくるものの、

マップmodに

  • +40% Monster Elemental Resistance
  • (40-49)% more Monster Life
  • Monsters have 90% chance to Avoid Elemental Ailments

などが複数付くと、雑魚モンスターを倒すのにも少し手間取ってしまうため、

そうした時に火力を後押しできるオーラが良いかなと思いました。

 

 

 

ちなみに、Orb of StormsにCurse On Hitでカースを付与させる方法もあります。

しかし、雑魚モンスター相手にいちいちOrb of Stormsを撃つような事はしたくないので、

Reserveする余裕があるならオーラ化してしまう方がスマートであると思います。

 

 

さて、Vitalityを外したということはソケットが1つ空きました。

カースオーラを張るということはBlasphemyとカースジェム用にソケットが2つ必要になります。

 

・・・ソケット不足問題が再浮上しました。

 

どのジェムも外せないので困りに困った結果、

 

 

BalefirePortalをはめ込む事案が発生しました。

 

・・・これ結果的に弱くなってない?


[PoEプレイ日記] Bestiary HC 17” への6件のコメント

  1. このビルドでエンドゲームボス達に挑戦する予定ありますか?
    golemが落とされてしまってきつそうなイメージですが

    1. 私自身はエンドゲームボスに挑戦するつもりはありません。
      エンドゲームボス相手なら、このビルドよりもJuggernautのRFビルドの方が向いていると思います。

      ちなみに、参考元のビルドガイドの人が赤Elderに挑戦していました。
      最初の半分を削るまでは、Dyadusを2本持たせたAnimate Guardianで超火力を出していますね。
      意外にもGolem達は生き残っているようです。

  2. Curseは瓶枠一つ使いますがWitchfire BrewがRFビルドでよく使われていますがどうでしょうか?

    1. リーグUniqueアイテムを使うアイディアは良さそうですね!
      しかし、レジストが厳しい事になりそうなので、替えるとしても手袋かアミュレットのどちらか1箇所かなと思います。

      そこで、PoBでFenumus’ Weaveへのみ替えた場合の計算をしてみたのですが、
      Spider’s Webが3スタック貯まった状態よりもElemental Weaknessを使う方がDPSへの貢献が大きい結果となってしまいました。

コメントはこちらから