[PoE] 3.4.3c Patch Notes

PoE公式にてパッチノート3.4.3cが公開されました。

 


意訳

 

Delveの改善点

  • Increased the rate and range at which Devourers spawn during the Devourer Delve encounters.

DelveのDevourerエンカウンターにおける、Devourerの出現する速度と範囲を増加しました。

 

  • Increased the rate and range at which of Plummeting Ursas spawn during the Plummeting Ursa Delve encounters.

DelveのPlummeting Ursaエンカウンターにおける、Plummeting Ursaの出現する速度と範囲を増加しました。

 

  • Reduced the delay between Skeleton waves in the Buried Camp Delve encounters.

DelveのBuried Campエンカウンターにおける、スケルトンのウェーブ間のディレイを減少しました。

 

  • Reduced the delay between Ancient Phantasm waves in the Ancient Burial Delve encounters.

DelveのAncient Burialエンカウンターにおける、Ancient Phantasmのウェーブ間のディレイを減少しました。

 

  • Increased the number of Golems in the Dusty Altar Delve encounters.

DleveのDusty Altarエンカウンターにおける、ゴーレムの数を増加しました。

 

  • Improved the decorations in most Delve encounters.

Delveエンカウンターの大半でデコレーションを改善しました。

 

  • Added 3D Art for Hale Negator.

Hale Negatorの3D ARtを追加しました。

 

  • Added 3D Art for The Eternal Apple.

The Eternal Appleの3D Artを追加しました。

 

  • Added a Ghost Crawler that party members can interact with while the Crawler is not at an encounter.

Crawlerがエンカウンターにいない時にパーティーメンバーと連動するGhost Crawlerを追加しました。

 

  • The map owner must now be present in order for anyone to receive credit for the “Defeat a Delve Boss” and similar challenges.

誰かが「Defeat a Delve Boss」や似たチャレンジを完了させるには、マップオーナーが居合わせなければならなくなります。

 

  • Decreased the size of the label for the Crawler. This should help prevent accidentally clicking on the Crawler when trying to pick up items.

Crawlerのラベルのサイズを減少しました。

アイテムを拾う時にCrawlerをクリックしてしまう事故を防ぐことにつながります。

 

  • Using a Fractured Fossil to mirror an item with the “Item sells for much more to vendors” implicit modifier now generates a new vendor sell price on the Mirrored copy.

Implicit modに「Item sells for much more to vendors」を持つアイテムに対してFractured Fossilを使ってミラー品を作成すると、コピーされたミラー品には新しいベンダー売値が設定されます。

 

  • You can now invite Niko to your Hideout from the Mine Encampment.

NikoをMine EncampmentからHideoutへ招待できるようになります。

 

  • Filled Resonators now display the correct art when linked in chat.

ソケットの埋まっているResonatorのアイテムリンクをチャットへ貼り付けた時に正しく表示されるようになります。

 

  • Fixed performance issues when collecting Azurite very quickly.

Azuriteをとても速く集める時のパフォーマンス問題を修正しました。

 

  • Fixed a bug where the “Defeat a Delve Boss without using any Flares” challenge would fail to complete if you had used Flares prior to the boss encounter, such as while being escorted by the Crawler.

ボスと遭遇する前、例えばCrawlerをエスコートしている時などにフレアを使ってしまうと、「Defeat a Delve Boss without using any Flares」チャレンジが失敗してしまうバグを修正しました。

 

  • Fixed a bug where the Subterannean Chart would sometimes not update correctly after completing an encounter.

エンカウンターを完了させた後に、Subterannean Chartが時々正しく更新されていなかったバグを修正しました。

 

  • Fixed a bug where Quest Tracker text would overlap with Map Mods text after clicking on a Voltaxic Sulphite vein.

Voltaxic Sulphiteの鉱脈をクリックした後に、クエストトラッカーの文章がマップmodの文章に重なってしまうバグを修正しました。

 

  • Fixed an incorrect confirmation message when trying to drop Resonators which had socketed Fossils on the ground.

Fossilが入ったResonatorを地面に落とそうとした時の誤った確認メッセージを修正しました。

 

 

他の改善点

  • Improved the performance of Flame Geysers, Kitava’s X Nuke, Skeleton Mages, Formless Witnesses, and Madness Propagators.

Flame Geyser(Xophの火柱)、Kitava’s X Nuke(KitavaのX Blast)、Skeleton Mage、Formless Witness(Elderモンスター)、Madness Propagator(Elderモンスター)のパフォーマンスを改善しました。

 

  • Summon Holy Relic can now be affected by modifiers to Skill Effect Duration, including those found on Support Gems. Note that this affects the duration of the healing from its nova, so only modifiers that affect a minion’s Skill Effect Duration will apply to it, rather than global Skill Effect Duration modifiers (such as those found on the passive tree).

Summon Holy Relicは、サポートジェムの効果も含めてSkill Effect Durationの影響を受けるようになります。

これはNovaによるヒール持続時間へ影響を与えます。

(パッシブツリーにあるような)グローバルなSkill Effect Durationではなく、ミニオンのSkill Effect Durationへ影響を与えるmodでのみ適用される点にご注意ください。

 

  • The Zana Mods to Shape a Map now correctly require 5 Memory Fragments, 10 Memory Fragments, and the Elder Orb acquired respectively to become unlocked.

マップをShapeするZana modはそれぞれ、メモリーフラグメント5個の入手、メモリーフラグメント10個の入手、Elder’s Orbの入手がアンロックされるための条件となります。

 

  • The Emperor’s Luck divination card set can no longer reward Essences or Breach Splinters. It was never intended to do so.

Emperor’s Luckの報酬からEssenceとBreach Splinterがなくなります。

そうなるように意図したことはありませんでした。

 

  • The Chaos Damage per Second taken from Coralito’s Signature is now correctly downscaled when Level Downscaling is in effect.

Coralito’s SignatureによってChaosのDoTを受ける効果は、レベルダウンスケーリングが有効な時に正しくダウンスケーリングされるようになります。

 

  • Tornados are now removed after the Garukhan encounter ends.

Garukhan戦が終わった後に竜巻が除去されるようになります。

 

  • Re-enabled the Solo Self-Found Migrate All button.

Solo Self-FoundのMigrate Allボタンが再び使用可能となりました。

 

  • Added trails to various Melee skills.

様々なMeleeスキルにトレイル(斬撃痕)を追加しました。

 

  • Altered the visual effects and audio of Toxic Rain to improve performance.

Toxic Rainの視覚エフェクトと音を変更してパフォーマンスを改善しました。

 

  • Updated the Arctic Armour cosmetic set to better match its original aesthetic.

Arctic Armourコスメティックセットはオリジナルの美しさに合うように更新されました。

 

  • Fixed a bug where Earthquake, Consecrated Path, Ice Crash, and Wild Strike could deal damage to monsters through walls.

Earthquake、Consecrated Path、Ice Crash、Wild Strikeが壁を越えてモンスターにダメージを与えられたバグを修正しました。

 

  • Fixed a bug where triggering a Curse supported by Blasphemy would cause the Curse to be disabled.

Blasphemyによってサポートされたカースをトリガーするとそのカースが使用できなくなるバグを修正しました。

 

  • Fixed a bug where the ancestors created by Ancestral Call could sometimes only hit an enemy once with Double Strike.

Ancestral Callによって生成されたancestorが、時々Double Strikeで一度しか敵にHitさせていなかったバグを修正しました。

 

  • Fixed a bug where Scourge Arrow fired from a Mirage Archer created projectiles at the wrong height, causing fewer pods to be created than intended.

Mirage Archerによって発射されたScourge Arrowが誤った高さにProjectilesを生成していたバグを修正しました。

生成されたpodが意図したよりも少なくなってしまう問題を引き起こしていました。

 

  • Fixed a bug where “Socketed Skills have x% increased Attack Speed” was applying to skills that were not attacks or did not create minions which attack.

「Socketed Skills have x% increased Attack Speed」が、Attackではないスキルや、Attackするミニオンを生成しないスキルに適用されていたバグを修正しました。

 

  • Fixed a bug which prevented Corona Solaris’s Blinding Aura from activating automatically when entering an area.

Corona SolarisのBlinding Auraが、エリアへ入場した時に自動的に発動しないバグを修正しました。

 

  • Fixed a bug where Zana missions could display an incorrect number of bosses to kill.

Zanaミッションで倒すボスが誤った数で表示されていたバグを修正しました。

 

  • Fixed a bug where Shrines stopped buffing nearby monsters if you ran away from them and then returned.

Shrineの周囲にいるモンスターから離れて、再び戻ってくると、Shrineが周囲のモンスターへのバフを止めていたバグを修正しました。

 

  • Fixed a bug where the on-cast visuals for Righteous Fire and Herald skills did not appear correctly with a microtransaction applied.

マイクロトランザクションを適用させたRighteous FireとHeraldスキルの詠唱中の動きが正しく表示されなかったバグを修正しました。

 

  • Fixed an instance crash with Herald of Agony.

Herald of Agonyによるインスタンスクラッシュを修正しました。


[PoE] 3.4.3c Patch Notes” への11件のコメント

  1. toxic rainのリアルblood magicが改善されましたかね…
    長時間プレイとなると目がお亡くなりになっていたのでありがたい

    1. 旧Toxic Rainを使っていたわけではないので動画で比較した限りですが、podが爆発する時のエフェクトが和らいだような・・・?
      最近出たMTXの方も目にきそうな感じだったので助かるプレイヤーは多そうですね。

      1. 横から失礼します
        今回修正されたボスタクシーについて以前記事にされていることだと思います

        個人的にバグではなく仕様の穴ではあったと個人的に思うのですが、以前の記事にそういった注意書きや自己責任などを明記せず真っ当な手段として紹介していたように感じました
        他ブログの方にもこれが正規手段なのか判断つかず躊躇されているようでしたので

        あくまで各々のモラルの元にどちらが正解とは言えないし、プレイヤーからすれば正常な動作がどういったものか判断つかないので難しいですね

        1. 私に対して結果だけを要求するようなコメントであったため、そこに辿り着くまでの理屈を説明していただきたくて上記のようにコメントを返しました。
          このやり取りを見て気分を害されてしまったのであれば申し訳なく思います。

          > 個人的にバグではなく仕様の穴ではあったと個人的に思うのですが、以前の記事にそういった注意書きや自己責任などを明記せず真っ当な手段として紹介していたように感じました

          各プレイヤーのゲーム内での行動責任を私に求められても困ります。
          前提からして認識に乖離が起きていそうなのですが、ゲーム内での行動責任はそのプレイヤーに付随するのが当然であると私は考えています。
          ボスタクシーの記事についても、あくまでRedditの内容を訳す形で情報提供したに過ぎません。
          当該記事の中で、強制・推奨・禁止をするようなことはしていません。

          >あくまで各々のモラルの元にどちらが正解とは言えないし、プレイヤーからすれば正常な動作がどういったものか判断つかないので難しいですね

          私もそのように感じています。
          過去のリーグのチャレンジを振り返るとパーティーを組んでシェアすれば楽になる傾向があったため、今回は「Complete Delve Encounters IV」の方こそシェアできないバグが発生しているものだと思っていました。
          今回のようなケースが起こると悲しい思いをするプレイヤーが出てきてしまうため、GGGにはもうちょっと丁寧に事を運んで欲しいなと思いました。

    1. Zana modを活用してマップ周回していたプレイヤーにとっては、マッピング方法を見直したりフラグメントを取りに行かなきゃならないので辛いところですよね。
      リーグの途中で修正すべき内容ではないかなと思いました。

  2. ボスタクシー修正はまぁ遅いとは思うけど妥当と思えるけど
    ZanaModフラグの変更はうーむ…

    今リーグの修正箇所はどうも上位層を基準にして、それ以下の層が割りを食うことが多いと感じますね

    1. 私も今リーグは修正タイミングがいつもより遅めに感じます。
      そのせいで先行していない一般プレイヤーが割を食っているように感じるのかもしれません。
      やはりリーグ序盤のフレア/ダイナマイトの挙動修正やSulphiteの獲得/消費バランス調整にリソースを取られてしまったのが原因なのでしょうね。

    2. Zana modはshaperフラグメントの取得だけで良かったのでは?と思ってしまいます。ぼっちで赤マップを自力取得困難な層のヘルプかと思っていたのに残念な改悪です。

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