[PoE] Development Manifesto: Delve Costing Changes

PoE公式にてDelveのコスト変更についての開発マニフェストがアナウンスされました。

 

 


意訳

 

本日、我々はSulphiteの獲得量とDelveのコスト量を大きく変更する内容を含んだ3.4.3を適用しました。

我々は今日のパッチへのフィードバックに対して開発マニフェストを書きました。

結果として、変更する内容の詳細も含んでいます。

 

 

[以下、開発マニフェストの内容です。]

本日、我々はSulphiteの獲得量とDelveのコスト量を大きく変更する内容を含んだ3.4.3を適用しました。

 

我々の(実際のゲームプレイデータに基づいた)モデルでは3.4.3の変更によって、一定のマップTierでプレイする平均的なプレイヤーは25%多くDelveできると示されていました。

 

これが機能しなくなるのは、マップベースがプレイしているDepthには不十分なプレイヤーです。

我々は、プレイヤー達がAtlasと同程度の難しさの場所でおおよそ同じDepthをプレイしているものだと仮定していました。

 

これまでのコミュニティーからのフィードバックは、我々がこの点で間違えていたことを示しています。

 

指数曲線を用いているため、マップTierがほんの2つ3つ異なるだけでSulphiteの獲得には大きな差が出ます。

つまり、Tier16マップを維持できなければ、維持できている他プレイヤーよりも大幅にSulphiteの獲得量が変わってきてしまうことを意味します。

 

これを解決するために、マップ間でのSulphiteの格差を減らします。

指数曲線を線形へと変更します。

つまり、例えばTier16マップを維持しているプレイヤーとTier12を維持しているプレイヤーとの差は、以前よりもずっと小さくなります。

 

新しいスケーリングの例を挙げるなら、最大のSulphite上限アップグレードは18,000となります。(以前は30,000)

もし、パッチを適用するタイミングであなたが18k Sulphiteよりも多く持っているなら、上限の18kとなります。

 

Sulphiteを獲得するベストな方法は依然としてTier16マップです。

しかし同様に、低いTierをプレイしているプレイヤーも依然として妥当なSulphite量を獲得できるだけです。

 

同時に、我々が実際に修正したい事がまだ残っています。

それは、Delveを進行させる点において、マップがマップ外エリアよりももっと魅力的であることです。

 

これらの変更は本日中に適用されます。

 

この変更に加えて、他に我々の作成している最適化がいくつかあります。

 

Fixed a bug that affected parties with an even number of players, where Sulphite gain was based on one less party member than the party actually had.

パーティー人数が偶数の時に、パーティーに実際にいる人数よりも1人少ない人数でSulphiteの獲得量が計算されていたバグを修正しました。

 

このバグは3.4.3よりも以前から存在していました。

誰にも影響を与えていませんでしたが、確かにその状況を助けていませんでした。

今、修正されました。

 

Capped the maximum Sulphite costs of Delves at length 6.

長さ6でDelveのSulphiteコストの最大が制限されます。

 

稀に長いDelveが所持量上限よりも多いSulphiteを要求することがありました。

 

Reduced the Sulphite cost of longer Delves (starting at length 2) slightly, with a larger discount for longer lengths. At length 6, the discount is 25%.

長いDelveのSulphiteコスト(長さ2で始まります)を僅かに減少しました。

長くなるほど減少は大きくなります。

長さ6では25%割り引かれます。

 

既に、長いDelveは短いものより報酬が良いです。

長いDelveをもっと選びやすくするために割引することにしました。

 

Provided slightly more Sulphite bonus for Map Item Quantity.

マップアイテムのQuantityによるSulphiteボーナスを僅かに増加しました。

 

これはちょとした変更です。

しかし、このアップデート後はマップアイテムのQuantityはSulphiteの獲得により大きな影響を与えるようになります。

(高Tierマップほど分かりやすいです。)


[PoE] Development Manifesto: Delve Costing Changes” への11件のコメント

  1. アプデ後は燃料の必要コスト大幅増に一瞬脳みそ沸騰しましたが、落ち着いてプレイすると、あんまり悪くないのではと
    高tierMAP回せば、燃料直ぐ溜まりますし、低層でファームなり、縦掘りするなりは好きに出来るかなと
    それと管理人さんもCityボスに会ってないんですね、俺が会うのはいつになるやら、、、(涙

  2. カレンシーなのにFossilとResonatorsがスタックできないのはなんでや?
    いくよくるよネーサンみたいに倉庫がパンパンやっ!(怒

  3. tier12辺りの周回でも大分快適になった印象です。
    正直始めからこれで出してくれよとは思いましたが、当日中に出してくれるのはありがたいですね。

    1. 調整に失敗しないことは大事ですが、リカバリーの早さも重要ですよね。
      特に今回の件は週末ということもあって、どうなるのか注目していました。
      すぐに対応したのは個人的に良かったと思います。

  4. いや長距離移動だけでそれ以外は改悪後のままとかマジ?
    何でこうトップ層の荒稼ぎが気に入らないからってユーザー全員に対して制限かけてくるのかなぁ

    T16回して稼いでくれよな!ってじゃあチャレンジ部分は緩和してよって言いたくなる
    運営側もチャレンジ36埋めて♡?

    1. どうみても長距離以外でも改悪後のままじゃないけど・・・
      それを公式のフォーラムなりツイッターなりに書けばよろしいのでは?
      正直個人のブログで毒づいてる奴もどうかと思うよ。
      まとめブログかなんかと勘違いしてるの?

      1. 私としては、日本人プレイヤーの意見が見える数少ない場でもあるため、ある程度は自由にコメントしていただいて構わないと思っています。
        悪い調整の仕方に不満が出るのも分かりますし、他人の意見に反論するのも自由です。

        愚痴ではなく本当に改善して欲しい、と思うなら公式フォーラムやRedditに投稿した方が良いというのは正しいですね。

    2. 少し周回して確認してみましたが、全体的にDelveでのSulphiteコストが下がってパッチ前よりも進めやすくなっているみたいですね。

      チャレンジに関しての気持ちは分かりますが、全員が36達成をできてしまうような難易度にするつもりはないみたいですし、緩和はなかなか望めそうにないですよねー。

      1. パッチ前っていうと昨日までの仕様よりってことですかね?
        T16とは行かなくとも高Tier周回はMap維持が僕個人としては追いついてないですね…
        Cityはなにより遭遇率が…、シェア前提のチャレンジってことなんですかねー

        1. この開発マニフェストが出された後の夕方に適用されたパッチの事を指してます。(元々のコメントがそうだったので。)

          昨日までの仕様と比べるなら、Delveの階層や周回しているマップTierによって意見が分かれるのかもしれません。
          私は350階層でTier12~15のマップを適当に周回している状況ですが、獲得量が約5倍に増えて消費が3.5倍に増えたため進めやすくなった計算です。

          Cityのボスに遭遇できなくて大変なのは私も全く同じです・・・。

          1. 今だと下層へと掘り進めるんじゃなく自分の適性深さで横へ横へ広げていくっていう
            元よりGGGの想定していた遊び方が主流になっていくって感じなんですかねー

            自分だと今300から600まで進むのは厳しそうかな

コメントはこちらから