[PoEプレイ日記] Betrayal SC 4

レベル75になりました。

 

 

 

リーチ強化のノードを取りおえたので、Vaal Pactを習得してみました。

 

 

 

Channelマップを積極的に周回していたのですが、

一向にTabulaカードがドロップする気配がなかったので足りない分を買い足してしまうことにしました。

 

 

 

そういえば、ビーストクラフトによるフラスコクラフトは相変わらず便利ですね。

好きなPrefixだけ付いたフラスコを用意しておけば、

 

 

 

Altを大量消費せずとも良mod品を入手できます。

 

 

 

話を戻しますが、火力とリーチを手に入れた事で、

シンジケートメンバーとの戦いもゴリ押せるようになったので、各メンバーのランクを上げる方針に変えました。

というのも、ランク3の各メンバーを倒せというチャレンジがあるからですね。

 

 

 

また、火力が上がったことでIncursionも時間内に楽々フルクリアできるようになりました。

 

 

 

まぁ序盤に失敗しすぎたので、今期初のTempleは散々な状態ですw

 

 

 

Templeに来てみたら意外とモンスターレベルが高かったです。

そういえば、パッチノートに平均レベル+10になるって書いてありましたね。

 

 

 

シンジケートメンバーの強さが目立ってはいますが、Incursionモンスターも手強いことには変わらないと思います。

特にElemental Hitマンの隣に立つのは怖いです。でもこうしないとダメージが出ないジレンマ。

 

 


マップも順調にクリアしていってます。

Zanaのクエストラインの進行具合がマップデバイスのQuantityに直結しているので、

最初に見えてるShaper領域は早いところクリアしちゃった方が良さそうですね。

 

 

 

初期のAtlas埋めでよく利用するのですが、マップを3つ売ってTierを1つ上げるベンダーレシピも改良されてましたね。

例えば、Atollマップなら次のTierはArid LakeマップとIcebergマップに分かれていて、

 

 

以前まではマップを3つ売っても片方のマップのみにしかなりませんでしたが、

組み合わせを変えることでどちらのマップも入手できるようになってます。

 

 


UberLabのTrialを進めていると、オーバーリーチのおかげで火の上も普通に歩けて強いなーと思ったのですが、

逆に普通のTrialは道中でリーチもできないしVaal PactでLifeリジェネもできないしで大変でしたw

一長一短ですねー。

 

 

 

さて、Fungal Hollowマップにやって来ました。

今期から追加された新マップですね。

 

 

 

PoEらしくない(?)幻想的な雰囲気のマップでした。結構気に入りました!

レイアウト自体はそこまで周回しやすいわけではないので、Shapedマップ化/Elderマップ化の候補になりそうになくて残念です。

 

 

 

ちなみに、マップボスは旧Mesaマップのモンスターでした。チャレンジの対象にもなっています。

ビルド相性的にImmortal Callされると全くダメージを与えられないのが辛いですw

 

 


忘れた頃にDelveもやらないなーと思って、

HideoutでNikoさんにDelveマップを開いてもらったのですが、貯まったSulphiteの量が全く確認できねーにゃ。

 

 

なんとかしてGGG!

 

と思っていたのですが、後でこっちの画面で確認できる事を教えてもらえました。

 

 

 

肝心のDelveマップの進み具合は、Tier1マップと同じモンスターレベルの階層に到着したところです。

モンスターレベル68までは1~2階層毎にモンスターレベルが上昇してくれるので思ったよりも時間がかからなかったです。

次第にSulphite消費量も増えて行くので問題はここからでしょうねー。

 

 


Veiled modには気になったことがありまして、

下のスクショのようなケースでは、ランク0だったところから経験値が貯まってランク1をアンロックしたかのように見えるのですが、

 

 

 

実際には、ランク1~3までアンロックされてます。

 

 

つまり、ランク0の状態であっても、ランク3のVeiled modを選択すれば一気にランク3までアンロックされるみたいです。

Veiled modを選ぶ際には高ランクで提示されたmodを優先的に選んでいくことで、効率的にアンロックを網羅していけると言えるかもしれません。

 

1つ引っかかっているのは、各エリアに落ちているクラフトレシピの方は高ランクをアンロックしても低ランクはアンロックされない(低ランクのレシピを取りにいかないといけない)という点です。

仕様の違いなのかバグなのかは分かりませんが、両者には差があるようです。

 


そんなこんなでレベル80になりました。

 

 

 

2回目のTempleが完成しました。今度はちゃんと全ての部屋でファームできます。

マップが欲しいのでフルクリアする勢いで拾いに行ってみましょう。

 

 

 

さーて、ファーム開始です!・・・あれ?何か黄色い字が見えたような。

 

 

 

!!??!?!?!????!?

 

 

来たばかりなのに、急遽プランを変更してボス部屋に直行することにします・・・

結局、今日も滅茶苦茶Leap Slamする羽目に。

 

 

なんとか到着してボスと戦っていたら、やたらと長い通知が出てきましたが読んでいる暇なんてありません。

というか、リーグを経るごとにチャレンジの文章が長くなってませんか。(いつか画面左端に届きそう)

 

 

 

・・・ギリギリ間に合いました!

 

 

颯爽とログアウトしてやり遂げた達成感に満たされます。

 

 

そしてしばらくしてから、マップを1枚も拾えていなかったことに気付くのでしたまる


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