[PoEプレイ日記] Delve 20

Burning Groundがあるらしいバイオームにやって来ました。

 

・・・見渡す限り何もありませんね。

 

 

せっかくPantheonまで変えて対策してきたのに・・・。

 

なんて思ってたら、別のバイオームではmodに書かれていないDesecrated Groundが大量発生してました。

 

 

バイオームは嘘をつく。

Crit modが表示されないのだけはやめてくださいしんでしまいます

 


フレンドがZanaミッションでUntainted Paradiseを引いたらしいので経験値を吸いに行ってきました。

 

 

 

レベルいくつになっても経験値効率が良くて美味しいですね。

 

 


先日はパッチの度に数値が乱高下していたSulphite所持上限さんですが、

ようやく私も最大までアップグレードできました。

 

 

やはり下方向へ優先的に掘り進めていると、闇レジストとLight Radiusのアップグレードをしているだけで常にAzuriteがカツカツな感じでした。

 

 

そして、Delveボスを発見!

またVaal Cityのボスかー。(3回目)

 

 

 

あっ・・・。

 

 

やっとAulさんを見つけられました!

ちなみに、Abyssal Cityのボスはまだ見つかりません。

 

とりあえず大急ぎで発掘作業に取り掛かって、いつでも挑める状態にしておきました。

近場にDelveボス同士が湧いているのはちょっと珍しいかも。

 

 

バイオームはこんな感じでした。

 

 

 

階層が370あたりな事とバイオームmodがあるため、Vaal Cityのボスは以前に浅い階層で遭遇した時よりも手強そうです。

ひとまず、このDelveボス達はレベルアップ直後までしばらく放置することに。

 

そういえば、発掘作業の途中でPrimeval Chamberに立ち寄った時に初めてFossil箱を見つけました。

Fossilがたくさんドロップして美味しい。

 

 

 

マップ箱も見つけましたが、こちらの中身はハズレでした。

 

 


その後、下方向へもう少し掘り進めたら再びVaal Cityのボスに遭遇。

 

 

やっぱり深い階層の方が会いやすい?(たまたまのような気もしますが。)

 

 

そんなこんなで、キリよく目標にしていた400階層にたどり着きました。

 

 

これから先もっと下へ掘り進めるのか、あるいは戻って横方向へ掘り進めるのかは少し考えようと思います。

 

もともと下方向へ深く掘り進めていた理由は、4ソケットのResonatorを拾いやすくなったりチャレンジ対象のFossil地点に遭遇しやすくなったらいいな、と考えてのことでした。

ところが、これまでにどちらとも全く遭遇できていません。

もっと浅い階層で拾えたとか遭遇できたという声を聞いていますし、リアルラックの方がよっぽど大事なのかもしれません。

仮に、深い階層の方が拾いやすい遭遇しやすい仕様だとしても、浅い階層の方が進む距離に対してのSulphiteコストが安くすむため、トータルで見ればそれほど差がない可能性も考えられます。

 

加えて、このあたりの階層になると1ミスで即死するケースが増えてきました。

深い階層を目指すだけならカース型ビルドに変更した方が適しているように感じますが、今はまだビルドを変更したいとは思っていません。

パッシブツリー的にもう1レベル上げておきたいんですよねー。


[PoEプレイ日記] Delve 20” への8件のコメント

  1. 250層でAbyss箱部屋の上位版ぽいので即死して激萎えしてSmite引退してCausetic arrow始めました

  2. modの量がエグすぎていっぱいボス居るのにクリア出来ない泣
    やっぱりアーマーってあっても意味ないんですかね?数値ではめっちゃ硬そうなのにライフ9000が一撃で死ぬんで

    1. 意味なくはないですけど、ダメージの大きい攻撃に対して効果量が下がる計算式になってるはずですよ。
      かといってevasionも回避が連続するにつれて成功率が低くなっていくので絶対の防御手段はないです
      強いて言うならFortifyやEudurance Charge等の最終ダメージ軽減を積んだ上でLifeも確保するのが硬くなるための近道ですかね〜
      それでも死ぬ時は死ぬゲームです!

  3. 小さい蜘蛛のmobの死体から出てくるchill groundみたいな床とか
    死体から突き出てくるクリスタルの棘みたいなのが即死級のダメージなのは分かったんだけど
    あの狭い通路じゃ見えてても避けられねえ…

    1. 倒した後に現れるから進行方向の敵を倒すと事故りやすいっすね
      Phasingで通り抜けてから後方の敵として倒すとほぼ食らわなくなります
      でも300くらいになると即死級攻撃だらけで音波や氷棘避けても何で死んだかすら分からなくなってしまった

  4. 深い階層だとボスに出会う確率アップとクリスが述べてました
    てか270くらいから即死めっちゃ増えません?ライフ7300あっても何気ない攻撃で即死あるから400とか理解出来ない深さ

    1. > 深い階層だとボスに出会う確率アップとクリスが述べてました
      それにしても300階層くらいからここまで何も無かったので、ここに来て急に連続で遭遇して驚いてますw

      > てか270くらいから即死めっちゃ増えません?ライフ7300あっても何気ない攻撃で即死あるから400とか理解出来ない深さ
      どんどん即死しやすくなっていきますよね。今では少しも油断できません。
      リーグ開始前にマップよりも難しくなると言っていたのはホントでしたねー。

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