[PoEプレイ日記] Delve HC 3

とりあえずレベル96になりました。

 

 

 

アビスジュエルを少しでも多く装着しようと、装備を色々と更新してアビスユニークで固めてみました。

ジェムを全然付けられなくなってしまいちょっと大変です。

 

 

ユニーク装備で固めてしまったのでレジストが全然足らなくなるかと思いましたが、

アビスジュエルをクラフトしているとレジストmodが付いてくれるため、

 

 

なんとかなってます。(カオスレジストは捨てましたw)

 

 

 

頭装備のHale Negatorは出品が少なかったのですが、

某有名日本人PoEストリーマーのhitujihaさんに売っていただけました。(ありがとうございました!)

ちなみに、Twitchへのリンクはこちらです。

 

 

Hale Negatorは1秒毎にSpirit Chargeを1個ずつ溜めていって、

Savage Hit(最大Lifeの15%以上となる1発のダメージ)を受けた際にSpirit Chargeを全部消費してその分だけ自動でLifeを回復してくれます。

私のビルドでは、アビスジュエルを14個つけているのでSpirit Chargeも14個溜まってくれます。

 

 

体の周りを沢山のSpirit Chargeがウヨウヨしていてちょっと不気味ですw

 

 

自動回復の方なんですが、普段マップやDelveでファームしている時にはあまり発動する機会はないのですが、

Cityバイオームへ行くとよく発動してくれているので良い感じです。

アビスジュエルを装着するだけならLightpoacherでも同じことはできますが、

Hale Negatorはincreased Maximum Lifeも付いているので、その点だけでも優秀だと思います。

 

 

同じくアビスジュエル目的でBubonic Trailも装備してみたのですが、Death Walkの効果が優秀でした。

 

 

歩くだけで近くの死体を爆破していってくれる効果なのですが、

氷柱が出現する前に死体を爆破できると氷柱の発動をキャンセルさせられます。

 

 

また、大きいクモの死体を爆破できると小さいクモの出現を阻止できたりします。

あの小グモの攻撃はとても痛いので助かりますね。

 

 

何より死体をプチプチ踏み潰すのがプチプチシートを潰しているみたいで楽しいですw

 

他にも、ダイナマイトで爆破した後のFractured Wallは死体扱いのようで、

 

 

通るだけで残った壁を爆破でき、出入り口が広がって安全になります。

 

 

今期のBubonic Trailはやけに高価だなーと感じていましたが、

Soulwrestと一緒に使われるだけじゃなくて、Delveとの相性が良いためでもありそうですね。

 

 

そういえば、PantheonのMajor Godには私としては珍しくSolarisを選んで使っています。

特に、3つ目の効果が強いんじゃないかなと最近は思い始めています。

 

 

Hale Negatorを装備してみて分かったのですが、大きなダメージを受けずに瀕死になるようなケースも意外と多いです。

例えば、Ball Lightningのように1回のAttack/Castで多段Hitするタイプの攻撃は、クリティカル判定がされると全段クリティカルになる仕様であるため、

この手の攻撃に対してはHale Negatorの自動回復が発動せずに、あっという間にLifeを減らされてしまいます。

しかし、Soul of Solarisであれば2Hit目以降の被クリティカルを防いでくれます。

強烈な1撃に対してはHale Negator、細かい多段ダメージに対してはSoul of Solarisというように上手く役割分担できているように思います。

 

Soul of Solarisを愛用してきたプレイヤーにとっては、このあたりの考え方は当たり前なのかもしれませんね。

むしろ、私が今までSoul of Solarisの効果を過小評価しすぎていたのかもしれません。

 


マップを周回しているだけでは、なかなかマッププールが増えてくれなくて困っている所にマップ箱が出現してくれました。

赤マップ帯で遭遇したのは今期初かも。

 

 

例によって+1 Chest Levelを付けたらマップが沢山ドロップしてくれて美味しかったです。

 

 

ただ、これだけではすぐにマップが尽きてしまうので、Cityバイオームにも足を運び始めました。

Cityでは、階段を下りていきなり円形のスイッチ床の上に陣取ると全方位から敵が押し寄せてきて危険なので、

入り口の広間から敵を釣るように殲滅していき慎重に進める事にしています。

 

 

コンスタントにCityバイオームからマップを調達できれば、マップの維持はできそうです。

 

ところで、Cityの箱からドロップするマップのTierが気になりました。

T14のCityからはT15マップがドロップし、

 

 

T12のCityからはT13マップがドロップしました。

 

 

今まで気にした事がなかったのですが、Tier+1のマップまでドロップするのであれば、

T15マップまでしかドロップしない私のAtlasなら、DelveはT14帯を横に掘り進めれば良いような気がしてきました。

一応、もうすぐ270階層に届きそうな所までやって来たのですが、Cityバイオームにも向かうとなると極力リスクは減らしておきたいところです。

 

 


そんなDelveも、今期はもうパッチが当たる事はなさそうですが、

頻繁にRareモンスターが壁に埋まったり、

 

 

遠くの地点へ向かおうとすると、

 

 

インスタンス生成に失敗したりと、

 

 

バグっぽい動きもまだまだ残っているので、そのうち直してくれたらいいですねー。


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[PoEプレイ日記] Delve HC 3” への5件のコメント

  1. バーサーカーといえばabyssusとbringer of rainですよ!
    被って火力求めていきましょう!

  2. 先日書き込んだ2位だった者です!1位おめです!自分もなんとか91まできましたか心折れそうですw

    1. ええ、そうなんですよね。
      過疎だけじゃなく返事のないただの屍率が高いのも悩みのタネなんです。
      バーサーカー村はいつでも新規移住者をお待ちしております。

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