[PoEプレイ日記] Incursionリーグ 4

レベル85になりました。

 

 

この辺からレベルの上がりが遅くなっていきますよね。

ひとまずレベル90までは急いで上げて、それからチャレンジの方に専念していこうかと思っています。

 


前リーグに何度も周回したUnderground Seaに戻ってきました。

GGGの事だからモンスター数が大幅に減らされてそう、と思っていましたが

それほど大きな変化はなさそうでした。

 

 

 

合間に寄ったTempleでVial of Transcendenceを拾いました。

Uniqueジュエルをアップグレードするのに使えるようです。

OmnitectからVial系がドロップするようですねー。

 

 

ということは、Soul Ripperに必要なVial of the GhostもOmnitectから落ちるのかなー?

出品数が少なすぎるため、何かしらの条件がありそうですね。

もしくは全く別の場所でドロップするのかもしれません。

 


早めにElder領域を出現させることにしました。

 

 

3.3.0からElderにずっと居座られる事もなくなったので、

Shaper/Elderの影響をマップへ与えられるという点でメリットしかないように思います。

 

 


Prophecyも徐々にやり始めてるのですが、

Feral Lordモンスターの場所がミニマップに表示されるようになっていて消化しやすくなっていました。

 

 

地味に面倒だったので嬉しいですね。

 

そんなことをしていたらチャレンジ12個を達成してバンダナを貰いました。

 

 

CS:GOでこんな風貌の男を見たことがある気が・・・。

 

そんなわけで、C4を設置するテロリストごっこをして遊んでいます。

 

 

 

ごっこ遊び的には、余った爆弾をOmnitectに設置させて爆破したいです。

初めてSkill Effect Duration以外のベルトを手に入れられました。

 

 

 

マップ部屋で拾ったマップの中に「Vaal」のmodが付いたものがありました。

 

 

 

「Area is inhabited by the Vaal」は、予想通りVaal Pyramidにいそうなモンスター達が湧くようです。

 

 


Vaults of Atziriにやってきました。

3.3.0がVaalやAtziriに絡んだアップデートだったためか、このマップにはmodが追加されていました。

 

 

The Admirerというカードを拾いましたが、運が良ければAtziri手とかAtziri斧を手に入れられそうですね。

 

Corruptさせるマップmodのおかげで、JewelがCorruptedされてUnique化された状態でドロップしたりしました。

 

 

 

でも、ドロップするUniqueアイテムがCorruptedされてしまうデメリットもありますよねー。

 

 


TempleのUnique交換できる祭壇をちまちま使ってみたりしてるのですが、ろくなものが出ません。

 

 

一応、Tier2以上の祭壇であれば、

Sacrifice a unique item for another random unique including items not ordinarily obtainable. 

と書いてあるので、通常では入手できないアイテムへ交換できる可能性が出てくるらしいです。

「通常では入手できない」って、リーグ限定のUniqueアイテムとか特定のモンスターのみドロップするUniqueアイテムとかですよね。(願望)

根気よく続けていくしかなさそうです。

 

まあUniqueアイテムばかりに気を取られると、画面外からすっ飛んできたPowerful Crits持ちにワンパンされるのでご注意ください。

 

 

Labyrinthのトラップよりも巧妙なトラップでした。

 

そして、Omnitectを倒したらSacrificial Heartがドロップしました。

 

 

なかなか悪くはないUniqueアイテムなのですが、私のビルドでは使えそうにありません。

アップグレードした先のZerphi’s Heartなら使ってみたいなとも思うのですが、

これもSoul RipperのようにVialが必要になるという罠・・・。

 

それよりも、一緒にドロップしたRare品の方がすぐに使えて強そうでした。

 

 

この調子で、強力なmodアイテムを掘っていきたいです。


[PoEプレイ日記] Incursionリーグ 4” への6件のコメント

  1. はじめまして。
    最近始めた初心者なんですが、質問があります。
    装備の選別というのは、何を基準に行えばいいんでしょうか?
    配信などを見ていると、すぐにいる、いらないを決めている感じです。
    長くやっていれば、覚えていくものなんでしょうか?

    急に申し訳ありません。

    1. はじめまして!
      始めたばかりだと装備の選別は難しいですよね。

      長くなってしまうので全てを書くことはできないのですが、
      例えば武器であれば、武器の種類によってどのような効果が強いかというのがある程度決まっています。
      その効果が付いていない武器は需要が少ないため、いらないとすぐに判断できます。
      また欲しい効果が付いていたとしても数値が低ければクラフトによる伸び代が少ないため、これもすぐにいらないと判断できたりします。

      どの武器にどのような効果が必要とされるのかについては、お書きになっている通り経験を積んで覚えていくしかありません。
      不変的に強いとされる効果もあれば、バランス調整や流行り廃りによって強い・弱いとされる効果が変わってしまう点がPoEの装備選別の難しいところであり、簡潔に選別基準をお答えできない理由でもあります。

  2. あぶそさんではないですが一意見として、上げられているビルドは確かに安全かつファーム最速の部類だと思います。
    ただ防御面が貧弱なarmour、evaをMoMでカバーしているだけになりがちです。MineやTrapはアセンダンシーの強力なリジェネで多少ごまかせますが
    、どちらにせよエンドボス相手ではかなり繊細な立ち回りが要求されるはずです。
    ボスファーム視点で安全かつ複雑でないビルドとなると、ありきたりですがjuggernautをお勧めします。RFが強力でしょうけど資産がなければEQやsunderでも十分組めるかと思います。

  3. あぶそさんの記事みて36チャレンジ終わったらHCに挑戦しようと思っているのですが、HCでUberatziriやshaperをなるべく安全になおかつ簡単にファームできるビルドってどんなのがいいのでしょうか?調べたら、GCトラップや今だとArcMineかArcTotem、エッセンスドレインなどがいいと書いてありました。
    よければあぶそさんや皆さんの意見をお聞かせいただけると幸いです。

    1. 少し気が早いかもしれませんが・・・HCの世界にようこそ!

      最初に断っておかなければならないのですが、私はHCで難易度の高いボスを倒すことを目的とした事がありません。
      HCでは主にレベリングを楽しむために遊んでいます。そのため、あまり的確な回答は用意できそうにないです。

      さて、挙がっているビルドはどれも良い選択だと私も思います。
      ですが、HCでの挑戦が初めてなのであれば、ボスファームを始めるまでにRIPしてしまう可能性なども考えて、防御寄りなビルドを選択した方が良いのではないでしょうか。
      既に他の方から出ていますが、Juggernaut RFはその代表格なのでオススメです。

      もしくは、ソフトコアの方で何度も倒しているなら、慣れているビルドを使ってみるというのも手だと思います。

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