[PoEプレイ日記] Incursion HC 5

レベル88になりました。

 

 

 

Trialは、あと2つというところまで来られました。

 

 

今回はGlobal820には頼らずに自力でTrialを見つけきりたいなと思っています。

4回目のアセンダンシーポイントは大事ではありますが、

必須というわけでもないのでのんびりやっていくことにします。

 

 

また、Atlasは白マップを埋め終わりました。

 

 

Shaper’s OrbをTier2までしか獲得できていないので、そろそろ集めに行かないといけませんねー。

 


最近困っているのが、Hakuのミッションに出てくるSRSにTrapが反応しない事です。

 

 

近くに他のモンスターが湧いてくれたりするとなんとかなるのですが、

危険を感じだらすぐに落ちた方が良さそうです。

 

 

それと、すごく今更なんですが、

Incursionで過去のTempleエリアへ行く際に、PyromaniacのLifeリジェネ効果を発動させておくと安全ですね!

 

 

 

具体的には、1箇所にTrapを20スタック設置して、

Trapの設置時間が切れるとChain Reactionの効果で一斉にトリガーされるので、

大量のLifeリジェネを一気に獲得できたタイミングで飛び込むという方法です。

Incursionの開始地点に敵がいても慌てないで済みます。

 

 

ところで、この方法を使うと必ず何個かトリガーが遅れるTrapがあるのですが、

なぜそうなってしまうのかは謎ですw

 

また、Golemを連れたまま飛び込むと敵が早くに反応して危ないので、最近は連れて歩かないようにしています。

 


Trapビルドの手袋装備にはいくつか選択肢があるとは思うのですが、

そのうちの1つに「Skills which Throw Traps throw an additional Trap」modが付いたものがあります。

これはShaper modなのでShaperアイテムとなっているGlovesにしか付きません。

 

というわけで、ShaperアイテムのSorcerer Glovesを買ってきて、

300Altと30cほどつぎ込んでみた結果、

 

 

????ただのES手袋が出来上がりました・・・。

1回もan additional Trapのmodが付かなかったんですけど!!!

 

一応、ES増えるから赤ソケットを3つにして使ってみようと思ったら、赤ソケットが4つになりました。

そりゃあIntの要求値が下がってるからね!・・・って、そんなmodいらねーわ!

 


捨てるRNGあれば拾うRNGあり

とはよく言ったものでして、

初めてInspired Larningを拾いました。相場4ex!

 

 

折角拾ったので使ってみたいなとは思いましたが、パッシブポイントがカツカツなので条件を満たすのが難しいかも。

そもそも、TrapperとHeadhunter効果って相性悪そうですよね。

Headhunterでキャラクターの動きが早くなっても、

Trapを投げる→Trapが設置される→Trapがトリガーされる

の部分は短縮されないので順当にスピードアップできるとは思えません。

 

 

なんて事を考えていたら、Portalカードが揃いました。

Q20ください

 

 

10%を超えてくれたからイイカナ。

このタイミングでPortal Scrollを拾うのをやめて、Portalジェムの使用に切り替えました。

 


レベル90になりました。

 

 

 

ESをもっと増やしていかなきゃなー・・・

なんて言いながら、攻撃ノードにポチポチ振ってますw

黄マップ程度なら余裕なのですが、このままだと赤マップでは火力不足になりそうな予感がします。

 

 

 

手っ取り早く火力を伸ばすなら、6Lにすればいいじゃん!

ってことで、6Lにするための予備胴体装備を買いました。

今回は自力で6Lにするつもりです。お値段は70c。

 

 

今は5LのThe Beast Fur Shawlを装備していますが、

6Lを目指すのは汎用性の高いVaal Regaliaにしておきます。

早速6ソケットにしてFusingを300個ほどポチポチしてみたのですが・・・悲しい結果に終わりました。平常運転でした。

一応、Vaal Regaliaの6LであればThe Etherealカードを買い集めるという手もあります。

自力でクラフトするのがリンクなのかmodなのかの違いですね。

 

 

他にも、最終装備にできそうな武器を購入しました。

 

 

TrapperでShield Chargeは危険すぎると思うので、Wandで十分ですw

一応、マスタークラフトでCrit Chance for Spellsも付けられます。

 

Arc Trapperと言うと、Shimmeronがとても強くて人気がありますよね。

私のビルドでは、今後ESノードを習得していくことを考えるとパッシブポイントに余裕がなくて、

パワーチャージノードを習得できそうにありません。

パワーチャージ3個程度であれば上のRare Wandの方が火力が高くなりますし、

ダメージノードを削ってパワーチャージノードを取りに行ってShimmeronを持ったとしても、火力はほぼ変わりません。

IncursionHCだとShimmeronが2exであるのに対して、上のRare Wandは0.5ex程度なのでコスパは圧倒的です。

浮いた分のカレンシーを他の装備に費やす方が効率的に強くなれると考えました。


[PoEプレイ日記] Incursion HC 5” への2件のコメント

  1. トリガーが遅れるトラップはPerfectCrimeの効果ですよー(Saboteurの効果)
    トリガー時に20%の確率でまたトラップがトリガーする効果です。

    1. なるほど!
      Perfect Crimeの効果で追加でトリガーする分は、自分が設置したトラップと同じタイミングでトリガーされるものだと思い込んでいました。
      実際は設置されたトラップがトリガーされた後に、消えずにもう一度トリガーされるという挙動になるので遅れるわけですね。
      やっと理解できました!ありがとうございます。

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