[PoEプレイ日記] Synthesis SC 13

やっとDelveのモンスターレベル83帯に到着しました。

チャレンジ的にも当面は250~270階層くらいで横に掘り進めてボス探しの予定です。

 

 

 

そして、TempleのGem部屋がTier3まで育ってくれました。珍しい。

でもこの装置で成功したことないんですよね。

 

 

 

(フラグ回収失敗)

 

 

 

ところで、セーフハウスではスカラベ集めが安定した金策になりますね。

人気があるのはSulphiteスカラベで、それにDivinationとCartographyが続く感じです。

なので、ひたすら介入にCameria、Gravicious、Rinを移動させるってことを意識しながら遊んでます。

でも、Cartographyスカラベはマップドロップ緩和によって下落傾向なので微妙かも。

もう1つの金策としてはPure Breachstoneの作成でしょうか。

 

 

これは、ChayulaのBreachstoneをPure化するのが一番美味しくて1Exalt以上を稼げます。

Chayula Splinterを集める元手が少し必要ですがリターンも大きいので、It That Fledを見かけたら研究に所属させるようにも意識してます。

 

パッチ3.6.0でBetrayalの報酬に少し手が入っていましたが、美味しい報酬は相変わらずといった印象です。

他にも、研究Voriciで白ソケットを増やしたり、HillockでQualityを上げたりしたくて個人的に狙っている報酬はあります。

また、チャレンジ的にはJanusを研究に所属させる必要もありますよね。

 


メモリー内で遭遇するアビスなんですが、

崩壊エリア内にアビス穴が空き、一向にモンスターが出現してくれないことがありました。

 

 

しばらく待機してたら閉じちゃったw

 

 

報酬はなし!

なんか微妙だなーと思っていたら、次のパッチでアビスが出現しなくなるみたいですね。

 

 

そういえば、メモリースタビライザーにタッチした後にBeyondボスが出てきて地獄絵図になりましたw

 

 

なんでこのBeyondは崩壊に飲み込まれなかったんだろ・・・。

 

 

ところで、報酬メモリーのエリアレベルって最初につなげたメモリーと同じエリアレベルで固定されるみたいですね。

なので、例えばこんなケースで手持ちのエリアレベル82のメモリーを消化したいなーと思った時に、すぐに配置するのではなく、

 

 

一旦、手持ちや他の場所からエリアレベル83のメモリーを仮置きして報酬メモリーのエリアレベルを83に確定させてから、仮置きしたメモリーをキューへと戻し、

 

 

その後に本来配置したかった低エリアレベルのメモリーを置くことで、報酬メモリーのエリアレベルを83に保てちゃいます。

 

 

ちょっと手間がかかりますが、以前のパッチで報酬メモリー内で最後までファームできるようになったので、エリアレベル83にできるかどうかは大きいように感じます。

 


Implicitに+1 Gemが付いた弓が欲しくて何度か合成にトライしていました。

必要なのは合成する3つのアイテムに「+1 to Level of Socketed Gems」が付いていることなのですが、

これを直接拾おうとすると時間がかかりすぎてしまうので、とりあえずSuffixがFractured modの弓をキープしておき、Alt連打で「+1 to Level of Socketed Gems」を引いてからRegalを打ってトライ、ということをしてました。

ちなみに「+1 to Level of Socketed Gems」の出る確率は0.42%なので結構な量のAltを消費します。

 

というわけで、こんな感じの3つの弓を合成して、

 

 

完成しちゃいました!

 

 

ハズレmod多いのによく引けたなぁ、という感想しか出てきません。

 

出来てしまったものは仕方がないのでカレンシーをぶっぱして完成。

 

 

Suffixが1つ空いていて、ここにはinc Chaos Damageを付けられますが、数値が低かった(16%)のでやめることに。

代わりに各レジスト、各アトリビュートを付けられるのでどちらかが本当に必要になった時のために残しておこうと思います。

 

Empower Lv4は自力作成したいので、間に合わせでLv3を付けてます。

これでBaneのレベルが29になってくれました。

 

 

 

また、ES盾を持てなくなったことでパッシブツリーも変えなければなりません。

ES盾とシナジーのあったこの辺りのノードが無駄になってしまうので、

 

 

Energy From Withinを効かせつつ、Lifeノードを経由するようにしました。

この形は以前にArc Trapperで行ったのと同じですね。

 

 

これでなんとかギリギリ10,000ESを確保できました。

 

 

ES量は減ってしまいましたが、矢筒にはSoul Strikeを装備したため、0.8秒ほどでESリチャージが始まってくれるようになり、連続して被弾するケースでもない限りはそうそう死なないんじゃないかなと思います。

 

Baneの火力は40%ほど増えて、PoB上だとShaper DPSが最大750kまで出るらしいです。

Empower Lv4が完成すれば850kくらい。

 

 

 

後になって気がついたのですが、弓の要求Dexの高さを考えていなくてアトリビュート的にHeadhunterを外せなくなってしまい、

一部のボスと戦う時にCrystal BeltのRare品へ替える、というのができなくなってしまいましたw

もっとベースの弓まで厳選した方が良かったかも。

 


というわけで、試し斬りを兼ねてCatarinaさんのチャレンジに挑んでみました。

 

 

やはりVolatile Skeletonを撃たれる前にフェーズ移行させてしまえば楽なようです。

一応、火力アップの恩恵を受けられた・・・のかな?

 

ちなみに、ドロップは胴体でした。

 

 

Catarinaさんに会いやすくなったことでドロップ品の相場は全体的に値下がっていて、美味しいのは頭装備だけっぽいですねー。


[PoEプレイ日記] Synthesis SC 13” への1件のコメント

  1. 弓クラフトレシピの共有ありがとうございます!
    +1 gemのfractured modがついたものはとても高価で、自分でクラフトするのは無理だと諦めていましたが、これなら安めにできそうです。

    蛇足ですが、3つ目のfractured 弓についてるLife gained on killは弓合成において捨てmodのようです。(合成modが無いため)
    つまり+1 gemと+30 DEXの2mod弓扱いになるようです。(mana gained on killも同様です)

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