[PoE] FossilクラフトでGain Extra Damageが2つ付いたShaper武器を作る

RedditにFossilクラフトを使うと簡単にオフハンド武器が作れるという考察が投稿されていました。

 

Reddit原文

 


意訳

 

こんにちは。

poedbをいじくり回して、これを発見しました。

基本的に以下のFossilの組み合わせでGain Extra Damageのロールが保証されます。

3ソケットのResonatorに、Jagged(More Phys)、Aetheric(Less Attack)、Prismatic(More Ele)を入れます。

 

 

 

ベースにするアイテムを買うことを踏まえれば、だいたい12cほどかかります。

 

気をつけて欲しい点は、Aethericが持つ「more caster mods」がScepterとDaggerでは(本当に全く)機能しないことです。

しかし、(Foil、Axeなどの)Melee武器にとってはとても役立ちます。

良いオフハンド武器がロールされることがほぼ保証されています。

 

理由としては、このFossilの組み合わせによってGain Extra %Phys Dmgと他の良さそうなDelve mod以外のPrefixをかなり排除できるからです。

 

poedbでどうなっているのか確認してみましょう。

 

私が1回ずつ試してみた例です。

 

 

 

追記:

私はFoilとAxeにばかり着目していましたが、Melee武器であれば可能です。

ClawはPrefixにManaがロールされる点に注意しましょう。

Extraが2つ付く可能性が僅かに低下します。

MaceはExtra Fireのみしかロールされません。

 

DaggerとScepterは問題があります。

なぜなら少数のCaster modが存在するからです。

Fossilの組み合わせが効果的ではなくなってしまいます。

多くの試行数が必要になることでしょう。

 

 

追記2:

今現在、安いilvl 80のScepterとDaggerを見つけられなかったので、さらなるテストは延期します。

下のSamberは上の手順で作成されたものだと思いますが、確かではありません。

私が作成したのは全て昨日のことです。

このSceptreを投稿に含めなかったのは、Sceptreにも効果的であると誤った感覚を与えてしまうだろうからです。

しかし、その認識は正しくなかったようです。

例えば、SSFプレイヤーの1人から10回の試行で良いアイテムができたとの報告がありました。

 

 


私自身ではまだ試していないためなんとも言えませんが、

本文中には「保証」という書かれ方がされているものの、あくまで高い確率でクラフトできるだけのように思います。

クラフトする際には何回か試行回数が必要になるでしょう。

 

Sceptreに関しては、やはりCaster modが多いためGain Extra Damageを引ける確率は下がってしまうと思います。

特別な理由がなければ、SwordかAxeでやるのが良さそうです。

 

Gain Extra Damageが2つ付いた武器は、トレードリーグであれば他プレイヤーから買ってしまうのが確実だし手っ取り早いのですが、

Fossilクラフトで遊んでみたい時や、あるいはSSFプレイヤーにとっては、このFossilクラフト方法はとても役立つと思います。


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