[PoE] IncursionとTemple of Atzoatlは経験値的に美味しいのか?

IncursionとTmple of Atzoatlでのアイテム入手は非常に魅力的です。

一方で、「レベリングをしていく上で効率的であるのか?」という点が個人的に気になりました。

 

これを明確にするには、Incursionを含めたマッピングのexp/hやTemple of Atzoatlでのexp/hを計測していくことが望ましいです。

ところが、Temple of Aezoatlはレイアウトによって後戻り(バックトラッキング)が発生することもあり、

少ないサンプルでは不正確になってしまうため、長期的にexp/hを計測していく必要が出てきてしまいます。(あ、私はやりませんよ。)

 

 

今回はもっと手っ取り早く傾向を知るための1つの方法として、

「IncursionとTemple of Atzoatlのモンスターの経験値が意図的に減らされていないか?」という部分を調査してみました。

 

結論を先に書いておきます。

Incursion、Temple of Atzoatlのモンスターの経験値が意図的に減らされている傾向はありませんでした。

GGGによる不正はなかった!

 

 

というわけで、以下エビデンスです。

※モンスターの種類によって獲得できる経験値量に多少のバラつきがあるため、複数のモンスターを対象に調査しています。

※調査は全て、Noramlモンスターが対象です。

 


エビデンス – Tier 10 マップ

 

+3,700exp

 

 

+4,440exp

 

+4,440exp

 

 

+4,440exp

 

 

+3,700exp

 


エビデンス – Tier 10 Incursion

 

+ 4,440exp

 

 

+3,700exp

 

 

+3,700exp

 


エビデンス – Tier11 マップ

 

+5,505exp

 

 

+4,404exp

 


エビデンス – Tier 11 Incursion

 

+5,285exp

 

 

+5,505exp

 


エビデンス – Tier 11 Temple of Atzoatl

 

 

 

+5,505exp

 

 

+5,505exp

 

 

+5,285exp

 

 

+5,285exp

 

 

おまけ:アーキテクト(Tier2部屋)の経験値

+53,293exp

 


あとがき

 

今回の調査をしようと思った発端は、

Temple of Atzoatlに行き始めた頃に「あまり経験値が増えてないなー」と感じたためです。

恐らくこれは、火力不足によってTemple of Atzoatlのモンスターを倒すのに時間がかかっていたのが原因でしょう。

Temple of Atzoatlを攻略できるようになったとしても、すぐに行くのはexp/h的には良くないのかもしれません。

 

また、今回の調査によって、

IncursionとTemple of Atzoatlであっても普段のマッピングと同じ速度でモンスターを倒していけるなら、

理論上は同じだけのexp/hが出るはずです。

 

Temple of Atzoatlはとても広いレイアウトのため、移動に時間がかかってしまう恐れがありますが、

Incursionのように狭いエリア内に大量のモンスターがいる形であれば、exp/h的にも美味しいんじゃないかと思いました。

 

(調査中、Alvaさんが妨害してきて大変でした。)


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