[PoE] Notes about Vaal skills gems and triggering in 3.3.0

RedditとPoE公式フォーラムに興味深い内容が投稿されていました。

 


ざっくりと要約

 

3.3.0ではVaalジェムに変更が入り、Vaalジェム1つでBaseスキルとVaalスキルを扱えるようになります。

そのため、今までは常に「1ジェム=1スキル」という原則がありましたが、

3.3.0からは「1ジェム=複数スキル」というケースもでてきます。

 

 

Vaalジェムにトリガー系ジェムをリンクさせると、

  • Vaalスキルをトリガーさせることは今まで通りできません。
  • Baseスキルはトリガーの条件を満たせばトリガーさせることができます。

とのことです。

トリガーとは、Cast when Damage  TakenやCast while Channellingのようなジェムによって自動的にスキルを発動させることです。

 

 

また、Lv20のVaal Fireballジェムを「+2 to vaal gem levels」のmodを持つ装備品へ入れて使うと、

Lv22のVaal Fireballを使えますが、同時にLv22のFireballも使えるようになるとのことです。

 


Vaalジェムの変更によってBaseスキルも使えるようになるとは言っても、

結局はCorruptedしたLv21/Q20%の通常ジェムの方が強そうだと思ってました。

modによってVaalジェムのレベルを上げることで、高レベルなBaseスキルも使えるようになるのであれば、

Vaalジェムが使用される機会はずっと多くなりそうですね。

 


Socketing a Vaal gem in an armor with +2 to Vaal Gems will also provide +2 to the regular version of the skill. from pathofexile


[PoE] Notes about Vaal skills gems and triggering in 3.3.0” への4件のコメント

    1. VaalRF自体にも変更が入って使いやすくなりますし、RFビルドは実質的に強化されそうですね!

コメントはこちらから