[PoE] Path of Exile: Synthesis FAQ

PoE公式にてSynthesisに関するFAQが公開されました。

 

 


意訳

 

Path of Exile: Synthesisが始まってから3週間が経ち、コミュニティーがこのリーグとメカニクスに対して多くの研究をした一方で、未だにどのような仕組みなのかよく分からない人達のためにFAQをシェアしたいと思います。

 

Synthesisって何なの?

Synthesisは現在のPath of Exileのリーグです。

その中では、Cavasという名前のNPCが記憶を取り戻すためにあなたの助けを必要としています。

The Coastで最初に彼と合い、彼は断片化されたメモリー(Fragmented Memory)へのポータルを開くでしょう。

 

断片化されたメモリーって何なの?

断片化されたメモリーはCavasがあなたを送り込むエリアのことです。

時間経過によって崩壊(Decay)が起こる事以外は、Path of Exileの他のエリアと似ています。

断片化されたメモリーに入った後、エリアを探索するために最初のメモリースタビライザー(Memory Stabiliser)を起動させなければなりません。

しかし、それを行うとすぐにメモリーの崩壊が始まります。

これは通ったところを全て崩壊させる、絶えず肥大し続ける青い波によって表されます。

 

あなたはエリア内にある他のメモリースタビライザーへと素早く移動しなければなりません。

メモリースタビライザーの合計数は画面の下部に表示され、常にエリアの中央から4方位(例えば、北、東、南、西のエッジに沿っています。)の1つにあります。

倒した敵がドロップする全てのアイテムは完了した時にCavas足元へとドロップするので、進行中はアイテムを拾う心配はありません。

 

キャラクターが崩壊に飲み込まれたらCavasがいる場所へと追い出されます。

全てのスタビライザーに触れることができたなら、そのメモリーの安定したバージョンを入手でき、メモリーネクサス(Memory Nexus)で使うことができます。

 

安定したメモリーの話が出てきましたよね。安定したメモリーで何ができるの?

安定したメモリーを1つ2つ集めた後、Cavasはメモリーネクサスへ訪れるように提案してきます。

この時点から、あなたはMemory Voidを通る道を作るために集めておいた、安定したメモリーを使うことができるようになります。

これがSynthesisリーグのゲームプレイのメインであり、ボードゲームを連想させるかもしれません。

 

メモリーネクサスって何なの?

メモリーネクサスはゲームプレイの多くが行われる拠点です。

ここには4つの橋、スタッシュ(もしギルドに入っているならギルドスタッシュも)、集めたFracturedアイテムを使えるシンセサイザー(Synthesiser)があります。

 

Fracturedアイテムって何なの?

Fracturedアイテムはメモリー内でのみ入手できるRareアイテムです。

これらはアートに特別なエフェクトを持ち、普通のmodとは異なる、変わることのない明るい茶色のmodを持っています。

ほとんどのRareアイテムのように、Fracturedアイテムはあなたのキャラクターにとって使えたり使えなかったりするランダムなmodを持っています。

しかし、他のRareアイテムと異なり2つ目の用途があります。

(メモリーネクサスにある)シンセサイザーの中に同じタイプのFracturedアイテムを3つ(例えば、頭装備を3つとか、片手メイスを3つとか、矢筒を3つとか・・・)置くことで、特別なImplicitを持つSynthesisedアイテムを作り出すことができます。

 

Synthesisedアイテムについてもっと教えて!

オーケー!

Synthesisedアイテムは、それを作り出すために使ったFracturedアイテム中の最も高いItem Levelと同じになります。

SynthesisedアイテムのImplicitは、シンセサイザーに入れたFracturedアイテムのmodによって決まりますが、必ずしも明るい茶色のFractured modのみで決まるわけではありません。

すごく強いImplicitが欲しいなら、高Tierのmodを持つアイテムを生贄にしなければならないでしょう。

ランダム要素があるため、欲しいものが常に手に入るわけではありません。(しかし、精通しているプレイヤーは確率をコントロールする方法を見つけるかもしれません。)

 

安定化したメモリーについてもっと教えて!

安定化したメモリーは、その中のエリアとモンスターに影響を与えるmod(マップみたいに!)を持つことがあります。

また、この安定化したメモリーは、Memory Void内でそのメモリーに何をしたかによって新たなmodを得ることもできます。

報酬メモリー、Memory Modifierのあるメモリー、Memory Amplifier、リーグの難しいボス戦といった、Memory Void内でランダムに生成される多くのメモリーの1つへの道を作るために安定化したメモリーを使うことができます。

 

しかしながら、道を作る際にはいくつか制限があります。

配置したいメモリーの橋が行き止まりにつながるような置き方はできません。

つまり、つなげられる橋を持たないメモリーの隣に橋を4つ持つメモリーを置くことはできません。

全ての橋は、何もないスペースか他の橋のどちらかへとつながっていなければなりません。

 

また、配置できるメモリーの総数にも制限がありますが、以前に配置したメモリーを新たな場所へと移動させたり、キューへと戻したり、削除したりすることもできます!

 

安定したメモリーは有限の寿命を持っています。

最終的には、かつての断片化されたメモリーのように崩壊します。

崩壊する全てのメモリーではアイテムが安全な場所へとドロップするので、崩壊中のメモリー(Decaying Memory)でアイテムを拾うのを急ぐ必要はありません。

崩壊中ではない安定したメモリーではアイテムが再ドロップすることはありませんので、自分自身でアイテムを拾わなければなりません。

 

報酬メモリーが美味しいらしいんだけど、もっと教えてよ!

了解です!

(ゲーム内ではDistant Memoryとして知られる)報酬メモリーには、何らかの報酬(基本的にはいくつかの箱)が置かれたプラットフォームがあります。

全ての報酬メモリーは、メモリースタビライザーを起動させるとすぐに崩壊を始めます。

つまり、メモリーのどこかにランダムで配置された報酬プラットフォームを見つける時間に制限があることになります。

報酬を手に入れたければ急ぐ必要があります!

 

基本的に、報酬メモリーから得られるものはメモリーマップ(Vキーを押すことで見られます)のメモリーの上にあるアイコンで大まかに確認できます。

 

Memory Modifierが何なのか忘れないようにもう一度教えて?

Memory Modifierは特別な報酬メモリーです。

アイテム報酬を得られるのではなく、(非崩壊中の)メモリーを選んで、選んだメモリーと隣接する4つのメモリーにmodを追加できます。

これらのmodの多くは強力であり、隣接するメモリーにさらに強かったり異なるモンスターを追加し、さらに強力だったり異なるアイテムを追加でドロップするようにします。

1つのメモリーには最大で5つまでMemory Modifierの影響を与えることができます。

 

Memory Amplifierって何なの?

メモリーマップでは黄色いプリズムでハイライトされた空の四角形を見つけるでしょう。

これらがMemory Amplifierです。

それぞれのMemory Amplifierは、その上に置かれたメモリーに様々な影響を与えます。

そのメモリーを周回できる回数を追加するものもあれば、そのメモリーのレベル、Quantity、モンスター数を増加させるものもあります。

Memory Amplifierのために特に美味しいメモリーをセーブしておくことは決して悪いアイディアではありません。

 

私はPath of Exileがかなり上手くて、ボスを倒したいです。その方法を教えてください!

Atlasが特定の進行地点を過ぎたら(下のネタバレセクションに概要があります)、ボスのいるメモリーが出現し始めます。

これらはボス戦があることを除いて、他のDistantメモリーと似ています。

だいたいそんなところです。

 

他にできることは?

以前に配置したメモリーを新たな場所へと移動させることができます。

もちろん、その移動先が正しければ、です。

また、メモリーをメモリーキューへと戻すこともできます。

より沢山のFracturedアイテムを入手するために、Amplifierや他の特別な報酬にこだわらずに好きな場所を周回することもできます。

 

ネタバレセクション

Cavasがいなくなって、今はZanaがするようになっちゃった。何が起こったの?

最初のShaperのメモリーフラグメントを入手した後、次のメモリーはCavasが彼の記憶を取り戻す特別なものとなり、彼自身がShaperをAtlasへと送り込みElderを解放した男であるHigh Templar Vanariusだということを知ります。

 

VanariusがZanaの父(Shaper)に、結局彼が使うことになるマップデバイスを作るように命令した時にZanaは居合わせていたので、この展開はZanaにとっては驚くことではありません。

 

しかしながら、Vanariusは救世主コンプレックス(※救世主コンプレックスとは、自分が救世主になる運命だと信じたり、他者を救ったり助けたりするための責任が自分にあると信じることらしいです。)を僅かに持っており、彼自身がAtlasの不可思議な恐怖からWraeclastを救うことができる唯一の存在であると思っています。

また、断片化されたメモリーを変更して、内容を書き換えることもできます。

彼は生きている人々の記憶を書き換えることを計画しています。

そうすれば、人々は彼に従い、彼の計画したElderとの戦いの中で彼をサポートするでしょう。

Zanaもあなたもそれに賛成していません!

なのでVanariusは逃げ出し、ZanaはVanariusが記憶を書き換える機会を得る前に2人で記憶を復活できることを期待して彼の役目を引き継ぎます。

 

なのでZanaが今そこにいるわけです。

 

かっこいいね。

でしょ。

 

それで、彼は戻ってくるの?

いいえ。

 

じゃあこの記憶は誰の?

多様な人々のです!

記憶のいくつかは実際にCavas/Vanariusのものであり、いくつかは有名な伝承の人たちであり、いくつかは無名の個人のものです。

伝承パズルのかけらをまとめることはMemory Voidで記憶をまとめるのと同じくらい楽しいでしょう。

また、Zana/Cavasは橋を4つ持つメモリーの時に誰の記憶を安定させたのかを時々教えてくれます。

 

これがSynthesisの要点をいくつか押さえるのに役立つことを願っています!

まだ何か質問があるなら、コメントで教えてください。

パート2を検討していきます。

 


ところで本日は4月1日ですが、今年のエイプリルフールネタはなさそう・・・かな?

 

リーグ開始から3週間も経ってからこの内容の記事を公開しているあたりがネタっぽさを感じますが。


[PoE] Path of Exile: Synthesis FAQ” への2件のコメント

  1. >>リーグ開始から3週間も経ってからこの内容の記事を公開しているあたりがネタっぽさを感じますが。
    基本ポジティブなあぶそblogが平気で毒吐いてしまうようなリーグだった
    しかし今まではこんな説明なくても全員がdelveやらbleachやらリーグ要素を遊べてたって考えると一際異常さが目立つリーグでしたね

    1. 今回のリーグ要素ではフラストレーションがたまる機会に度々出くわしますが、楽しむところはちゃんと楽しんでますよw

      GGG的には、毎日何かしらのニュース記事を公式サイトに投稿するというポリシーがありそうです。
      ひょっとしたら今は何もニュースネタがなくて今回の記事を投稿したのかもしれません。

      エイプリルフールに関しては、リーグの評価があまりよくないみたいなので、このタイミングで下手に表に出せなかった線はありそうですねー。

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