[PoE] Shattering Steel + ForkにおけるHit数を調べる

Shattering SteelにForkをリンクさせるとHit数が増えるのは分かったのですが、

実際にどれくらいHitしているのかを検証してみました。

 


検証

 

検証には、何Hitしたのかを確認するためにLife Gain on Hitを使用します。

分かりやすくするために、Hit毎にちょうど10Life回復するLv3ジェムを用いました。

 

武器にはReaper’s Pursuitを使用します。

「Hits can’t be Evaded」があるため命中率による精度低下の可能性を排除できます。

 

パッシブツリーでリーチノードを習得していたキャラクターだったので、Refundして未習得の状態にしました。

 

というわけで、検証スタート。

 

ここにも結果を貼っておきます。

テストケース1

Shattering Steel – LGoH

攻撃毎に30Life回復しました。

よって、攻撃毎に発生するHit数は3となります。

 

テストケース2

Shattering Steel – LGoH – GMP

攻撃毎に70Life回復しました。

よって、攻撃毎に発生するHit数は7となります。

 

テストケース3

Shattering Steel – LGoH – Fork

攻撃毎に60Life回復しました。

よって、攻撃毎に発生するHit数は6となります。

 

テストケース4

Shattering Steel – LGoH – LMP – Fork

攻撃毎に80Life回復しました。

よって、攻撃毎に発生するHit数は8となります。

 

テストケース5

Shattering Steel – LGoH – GMP – Fork

攻撃毎に120Life回復しました。

よって、攻撃毎に発生するHit数は12となります。

 

結論

Hit数は上記の通り分かりましたが、スキル挙動の仕組みがよく分かりませんでした。

テストケース3の結果までを踏まえると、ForkされたProjectileの片方が追加でHitするものだと予想できますが、

LMPとGMPをリンクさせてProjectileの数を増やすと予想とは異なる動きをしました。

 

とりあえず、Projectileを増やすなら沢山増やした方がHit数が伸びやすいみたい?(ちょっと自信ないです。)

Beltimber BladeなどでもっとProjectileを増やしたケースでどうなるのか気になりましたが、武器の「Hits can’t be Evaded」がなくなってしまうため今回は検証していません。

Dying Sunは手元になかったので断念しました。(追加でテストしてきました。下の追記参照。)

 

GMP + Forkの7 Projectilesで12Hitすると考えると、Forkによって「52% more DPS」相当の火力を得られることになります。

 

私のビルドだと、Fork型は808k DPS (+ Impale)まで単体火力が出る計算です。

Pierce型の時は669k DPS (+ Impale)だったので、20%程度伸びた計算になりました。

本来ならVicious Projectiles (34% more DPS) → Fork (52% more DPS)に替えるだけでは13%ほどしか火力が上昇しないはずですが、

20%も伸びているのはPierceノードにポイントを振っていた分を火力ノードに振れたためでしょう。

 


※2019/1/8追記

 

Dying SunをShaperからゲットしてきたのでテストケース6を検証してきました。

 

テストケース6

Shattering Steel – LGoH – GMP – Fork – Dying Sun

9 Projectiles

攻撃毎に140Life回復しました。

よって、攻撃毎に発生するHit数は14となります。


[PoE] Shattering Steel + ForkにおけるHit数を調べる” への4件のコメント

  1. 前回の記事にコメントした者です。Proj+1のエンチャントがあるので偶数の場合を同じ条件で検証しました。

    Fork + LMP + Enchant (6 Projs)においては100(!?)回復
    Fork + GMP + Enchant (8 Projs)においては120回復
    という結果になりました。

    PoEDBには固定発射角90度ランダム10度と記載されているので、自分は90度以内に収まったプロジェクタイルがForkにて多段すると勝手に考えています。
    自分自身この仕様をLife gain on Hitにて活用してフェイスタンクしていたりするので修正されない事を切に願っています

    1. 検証ありがとうございます。
      角度によってForkされたProjectileがHitする・しないというのはありそうです。
      ということは、Projectileの本数を増やしすぎても非効率になりそう?

      Hit数を活かしたビルドというのも面白そうですね!

  2. 位置取りによって端の一発が当たったり外れたりするんですかね
    そもそも2度当たるのが仕様なのか、さくっと修正されちゃうのかもよくわかりません
    久々のForkの見せ場なんで許してあげても良い気がするんですが・・・

    1. 録画をスロー再生しているだけではよく分からなかったです。
      さすがにGGGもこの件は認識していそうですし、休暇期間明けの対応次第になりそうですね。

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