[PoE] Skill Reveal: Lancing Steel and Shattering Steel

PoE公式にてLancing SteelスキルとShattering Steelスキルが公開されました。

 

 


意訳

 

我々はBetrayalリーグと共に多数の新スキルをリリースしようとしています。

このうちの2つは、新しいImpale効果を持った新Projectile Steelスキルです。

 

Shattering Steel

このスキルは剣か斧を振り、前方へ弧を描くように3つのProjectileを放ちます。

このProjectileは最大射程に到達するまでに、遠くへ飛ぶほどmore damageを与えます。

敵に当たって止まるか最大射程に達した時には、Projectileが破裂して、外側へコーン状にダメージを与えます。

 

 

Projectileは素早く連続して放たれ、近くの敵に複数のProjectileをHitさせることができます。

Spectral Throwのように、このスキルはMelee Attackとしては動作せず、よってMultistrikeやMelee限定のサポートジェムではサポートされません。

しかし、Pierce、Multiple Projectiles、Vicious ProjectilesのようなProjectile関連のサポートジェムがとても良く機能します。

最大射程は変更できません。

Faster Projectilesはスキルの射程を増やしませんが、Area of Effectによって破裂のサイズを増加させることはできます。

 

Impale

Shattering SteelはImpaleする確率を持っています。

Hitを繰り返す新しいデバフです。

Impaleを受けた敵は尖った金属のトゲで覆われて、その敵へのあらゆるHitをさらに痛いものにします。

敵をImpaleした時、その攻撃ダメージの軽減前Physicalダメージの10%を溜め込んでおき、その敵へのあらゆる攻撃源からの次の5Hitは溜め込んだダメージを追加で与えます。

 

敵に複数のImpale効果を与えることができ、HitによってImpaleを消費してしまう点だけが数の上限を作り出しています。

これによってShattering SteelとLancing Steelは、ターゲットに複数回Hitできた時により切れ味が増します。

 

 

Lancing Steel

剣か斧を前へと押し込み、Hitした敵にImpaleを与えるProjectileを幅広いエリアへ発射します。

このスキルでは、Additional Projectilesは攻撃時の平行に並ぶ浮遊する刃として召喚され、短いディレイの後に前方へと飛んでいきます。

Shattering Steelのように1体の敵へLancing Steel Projectileを複数Hitさせることができるため、もしみなさんが複数の飛ぶ刃を1体の敵へ当てることができたなら、このスキルはより威力を発揮します。

 

 

どこを狙うかでProjectilesの広がり方をコントロールできます。

近くを狙うとProjectileの角度は広がりますが、生成時にターゲットの方へわずかに傾けられます。

遠くを狙うと全てのProjectileが平行に発射され、複数の破片で遠くの敵へも簡単に当てることができます。

 

このスキル自体は4 additional projectilesを持ちます。

つまり、Greater Multiple Projectilesはダメージを犠牲にしてスキルの広さを増加させます。

一方で、Pierce、Chain、Forkは敵の群れを一掃できるようになります。

 


Spectral Throwにお友達ができましたねー。

なお、盾投げさん・・・

 

ショットガンが復活したってことでいいのかな?


[PoE] Skill Reveal: Lancing Steel and Shattering Steel” への7件のコメント

  1. このページ偶然見つけました。このガイド僕が書いてます:https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/2251878/page/1 

    日本語下手ですけど話せるのでもしよかったら読んでください。Patch Notesがリリースされたらアップデートします

    ちなみに今はPoint BlankかFar shot(どちらかを)中心にしたPure-phys, Crit, dual-wield, Shattering Steelがいいかなと思ってます。LancingはProjectileが広がりすぎてSingle target DPSが低いような気がします。

  2. stat stick (shaper武器)の修正が3.5.0かその次のリーグで予定されてるし
    physical attackビルドとabyss jewelでのele stackとのパワーバランス調整に期待

    1. 純Physicalビルドも両手武器ビルドもすっかり見なくなりましたからねー。
      どんな風に調整していくつもりなのか気になります。

  3. んー現行の物理系重要ダメージソースである
    「Gain x% of Physical Damage as Extra x Damage」(Shaper武器とかHatredとか)
    とImpaleとの相性が気になるんだけど。

    EXダメ乗りませんとかなったら産廃スキル二つ出来上がりってことになるが・・・

    1. 5スタック使い切れる前提だとImpale自体がgain 50% of physical damage as extra physical damageなわけで、これだけ見ると強そうですけどねー

      1. Impaleだけで2 ExtraダメージのShaper武器相当の追加ダメージを得られますよね。
        紹介文と動画からでは分かりませんでしたが、メインハンドのみを使用するならオフハンドにShaper武器を持ってさらにダメージを伸ばせますし、普通に強そうです。
        結局はスキルの使い勝手とスキルの威力(数値)次第になりそうですが。

コメントはこちらから