[PoE] Skill Rework – Arctic Breath

PoE公式にてスキルリワークを受けたArctic Breathが紹介されました。

 

 


意訳

 

Coldスキルへの数ある改善の1つとして、Path of Exile: Betrayalのリリースに向けてArctic Breathを大幅にリワークしました。

 

Projectileは破裂する前にターゲットの位置まで(地面を伝っていくのではなく)飛んでいきます。

破裂する時にChillエリアを生成し、中にいる敵にCold DoTを与えます。

それから、このChillエリアは近くの敵へ向かって移動し、もし複数のProjectileを撃てるのであればかなり多くのモンスターに影響を与えるように広がります。

 

1度に10のChillエリアまで存在させることができます。

ChillエリアはProjectile Damageのmod効果を受けません。

つまり、Multiple Projectile supportを使えばChillエリアはダメージペナルティーを受けず、素早く展開することができます。

また、破裂の範囲はオーバーラップするため、単体の敵の周りで複数の破裂を発生させればより多くのHitダメージを与えることができます。

Chillエリアのダメージは、他のArctic BreathのChillエリアとはダメージがスタックしません。

しかし、VortexやCold Snapとはスタックするため、複数のスキルを扱えるならタフな敵へさらにダメージを集中させることができます。

 

また、パフォーマンスを改善するためにスキルの見た目を簡素なものへとリワークしました。

 

Cold DoTへさらに投資できるようにするために、ステータスの新たな王となるCold Damage over Time Multiplierを追加しました。

新しい武器、ジュエル、アイテムのShaper mod、パッシブツリーのCold関連ノード、Occultistの新しいノータブルで見つけることができます。

これはあなたのCold DoT全てを乗算で伸ばせるため、もう1つの投資の軸を可能にします。

これは、このビルドのダメージが他のHitやAilmentベースのスキルのダメージの伸びと競い合う上で大いに役立つでしょう。

獲得した全てのCold Damage over Time Multiplierは加算され、それからあなたの与えるCold DoTへ乗算が行われます。

 

また、我々はChaos DoTへも同じ処置を行っており、non-ailment Chaos Damage over Time Multiplierをアイテム、パッシブ、Occultistへ追加しています。

 

我々は新たにBonechill Supportジェムを追加しています。

このジェムは、ChillとChillエリアで敵をスロウにした割合に比例してCold Damage Takenを増加させる効果を持ち、Cold DoTへもさらにボーナスを与えます。

つまり、例えばレベル1のBonechill Supportをリンクさせたスキルで敵を21%スロウにしたなら、その敵は21% increased cold damage takenと追加で10% increased cold damage over time takenを持ちます。

これは、ColdダメージキャラクターのChill効果をより強力なものにします。

 

下のデモ動画をチェックしてみてください!

 

 


Arctic Breathは普通に使いやすそうなスキルですねー。

旧Arctic Breathとは違って、カーソルの位置で破裂する場所を変えられるみたい?

PierceやChainをさせた時にどのような挙動になるのかは気になるところです。

 

それにしても、Cold DoT推しがすごいですね。

新しく「Cold Damage over Time Multiplier」まで作るとは思いませんでした。

Crit Multiとは違って100%の確率で適用されるため、数値自体は控えめになるとは思いますが。

 

Betrayalで追加されるサポートジェムはBonechillとMultiple Totemの2つみたいですね。

ところで、

つまり、例えばレベル1のBonechill Supportをリンクさせたスキルで敵を21%スロウにしたなら、その敵は21% increased cold damage takenと追加で10% increased cold damage over time takenを持ちます。

これってCold DoTなら31% increased damage takenになるってことなのかな?

 

また、non-ailment Chaos DoTにもMultiplierができたみたいなので、そちらも気になります。

終盤の火力が不足しがちなBlightやToxic Rainなどのスキルに一筋の光明が差し込むことになるのでしょうか。


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