[PoE] Synthesiserによる合成について

Synthesiserを使った合成ルールについて、Redditに興味深いコメントがありましたので紹介します。

コメント原文はこちら

一応、コメントの内容が正しいという保証はないのでご注意ください。

 


意訳

 

3つのFracturedアイテムの中の1つがベースアイテムとなります。

同じベースを揃えたら、同じSynthsisedアイテムになります。

 

Item Levelは、3つのFracturedベースの中の最も高いItem Levelと同じになります。

 

付与されるImplicitは3つのFracturedベースの全てのAffixの中から選ばれ、このケース(Redditに投稿されていた画像のケースのことです。下に貼っておきました。)ではLegion Bootsの45 Manaが選ばれました。

いくつかのAffixは変異することが可能であり、+Strのロールであれば+Str%のImplicitへと変異します。

Onslaughtブーツについては、例えばOnslaught/ms%やOnslaught during soul gain preventionが永続的なOnslaughtへと変異するものだと確信しています。

 

投稿者のケースでは、彼は全部で14 Affixを持っていたことになります。

彼が欲しかったMSのImplicitを入手できる確率は3/14でした。

 

[議論の元となったRedditの画像を貼っておきます。]

 


このコメント内容が正しければ、Synthesiserでの完成品に狙ったImplicitを付与するには余計なAffixを消してしまえば良い。ということだと思います。

そこで、簡単な実験をしてみました。

 

今回は下記のように「+# to Maximum Life」をLocked modとして持つFracturedアイテムを3つ揃えてみました。

Scouringを使って余計なAffixは消しておきました。

 

 

 

これで確実にImplicitに「+# to Maximum Life」が付くだろう・・・と思いきや、Synthesiserにセットしても合成ボタンが押せません!

 

 

どうやらMagic品が含まれていると合成できないようです。

そこで、それぞれのFracturedアイテムにRegalを使ってRare化してみます。

 

 

余計なAffixが付いてしまいましたが、ひとまずこれで合成はできるようになりました。

 

 

今回はカレンシーに余裕がなかったので、これで合成してしまいます。

計6つあるAffixのうち3つが「+# to Maximum Life」であるため、コメント通りであれば半分の確率でImplicitに付いてくれるはずです。

 

合成してみると、見事に「+# to Maximum Life」が付いてくれていました。

 

 

いずれ最終品を合成する際にはRegalを使った後にAnnulmentも使って1 AffixのRare品にしておき、欲しいImplicitが確実に付くようにコントロールするなんてことが行われそうですね。

SynthesisedアイテムにはImplicitが3つまで付くことがあるようで、その合成方法も気になるところです。


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