[PoE] CoCのクールダウンにバフが入る

RedditにてCast on Critのクールダウンへ変更が入ることが公開されました。

 

Reddit原文

 


クールダウンが0.5秒 → 0.15秒へと変わるようです。

 

 

依然としてパッチ2.4.0で導入された

  • トリガー発生時に複数のスペルが同時にトリガーされない(1つのスペルのみがトリガーされる)

という仕様は残っているはずなので、CoC全盛期に用いられていた複数スペルによる運用は難しそうです。

 

一方で、Dischargeを始めとした単体スペルによる運用はかなり実用的になると思います。

とは言え、パッチ2.4.0以前のクールダウンが0.05秒で

2~3スペルを同時に撃っていたケースと比べると、ダメージ出力は2分の1程度

1スペルのみのケースと比べると、ダメージ出力は3分の2程度

に抑えられてしまっています。

(※秒間20Hitさせる事が前提となっているためあまり現実的ではなく、実際の差はもっと少ないはず。)

 

そして、CoCジェム以外の要素も大事だと思います。

度重なるパッチによって以前よりも装備品やサポートジェムなどが充実していたり、

トリガースキルとしてよく使われていたBarrageもパッチ3.3.0でProjectile本数が増えてましたよね。

そんなわけで、CoCビルドが再び脚光を浴びて流行りそうな気配を感じます。

 

ところで、これって間接的なアサシンバフってやつなのかな?


[PoE] CoCのクールダウンにバフが入る” への7件のコメント

  1. ”トリガー発生時に複数のスペルが同時にトリガーされない”という仕様がどういうことなのかわからないので、詳しい説明をしてもらってもよろしいでしょうか?

    1. トリガーさせるためのAttackスキルをA、トリガーされる2つのスペルをB・Cとして、A – B – C (- CoC) とリンクさせるとします。
      すると、Aスキルでクリティカルが発生する度に、BとCのスペルが交互にトリガーされます。
      パッチ2.4.0よりも以前は、Aによる1回のクリティカルでBとCが一緒にトリガーされていました。

      この説明でご理解いただけたでしょうか?

      1. わかりやすい説明ありがとうございます!。無事理解できました。1つ気になったのですがこれはCoC以外のPoet’s pen等でも同じような仕様になっているのでしょうか?

        1. CoC以外にも、Poet’s Pen、Mjolner、Cospri’s Malice、Cast while Channelling、Cast on Melee Killで同じ仕様となっています。
          ただし、Poet’s PenについてはDual Wieldingにすることで片手1個ずつ計2個のスペルを同時にトリガーできるとも言えます。
          今でも一度のトリガーで複数スペルを同時に撃てるのは、Cast on Death、Cast when Damage Taken、Cast when Stunnedあたりだったはずです。

  2. Dischargeビルドで発光出来る日がまたやってくるとは!
    ダメージは重要ではなくpartyメンバーの目くらましができればそれで良いのだ!

    1. Dischargeビルドお断りのPublic Party募集を久しぶりに見られるわけですね、わかります!

コメントはこちらから