War for the Atlas Patch Notes

パッチ3.1.0のパッチノートが公開されました。

 

 

個人的に気になっている部分(アイテム・スキル・パッシブノードのバランス調整)だけ日本語訳してみます。

 


キャラクターバランス

 

  • 「Intimidate」は「take 10% increased Attack Damage」となります。
    (以前は「take 10% increased Damage」)
    ※IntimidateはBelt of the Deceiverなどによる効果です。

 


スキルバランス

 

Despair

既存のVulnerabilityスキルジェムはDespairジェムとなります。
Despairはエリア内の全ての敵にカースを付与して、カオスレジストを下げ、DoTダメージを受ける量を増やします。
また、カースを受けた敵は、Hit発生時に追加のカオスダメージを受けます。
Vulnerabilityと呼ばれる新しい赤ジェムが用意されます。

 

各種ミニオン

あなたのミニオン(と敵のミニオン)はあなたが死んでいる時はダメージを与えないし、ダメージを受けなくなります。

 

Dark Pact

Dark Pactは、セルフキャストしても範囲増加を得られなくなります。
セルフキャスト時のダメージボーナスもジェムレベル20で76%へと減ります。(以前は95%)
Dark Pactはミニオンスキルジェムとしてカウントされるようになります。
これは、例えばCloak of Tawm’r Isleyのようなアイテムと作用するようになります。

 

Detonate Dead

Detonate Deadはスキルジェムのレベルと死体の最大Lifeの量によってベースのスペルダメージを与えるようになります。
死体爆破時のベースFireダメージの量を大幅に増やしました。
このスキルは、ジェムレベルを上げることにより範囲が増加するようになります。
また、スキルのBase Critical Chanceを5%から6%に増やしました。
Cast Timeも0.6秒へと減らしました。(以前は0.8秒)

Raise Spectre

Raise Spectreはジェムレベルに沿ってSpectresにAccuracyを与えるようになります。

 

Bear Trap and Vaal Rain of Arrows

Bear Trap とVaal Rain of Arrowsは、(束縛時に)Movement Speedを全て奪い去ります。
※今まではMovement Speedを300%減らすという内部処理をしていたようです。

 

Raging Spirits

Raging Spiritsは「15% less Added Damage multiplier」を持つようになります。
(以前は30%だったのでバフ。)

 

各種Skeletons

召喚されたSkeletonsは「50% more added damage multiplier」を持つようになります。
(以前は30% less added damage)

 

各種Raging Spirits

Raging Spirits、Arakaali’s Fangによって生成されたクモ、Essence of Insanityの効果で生成されるSpirit Skullsは、敵をタウントしなくなります。

 

Burning Arrow

Pitch Darknessジュエルを使用したキャラクターでBurning Arrowを使った時に生成されるBurning GroundのBurningダメージは、Burning Arrowのジェムレベルによって決定されるようになります。

 

Orb of Storms

Orb of StormsはChannelled SkillのLightning Strikesをトリガーできるようなります。(?)

(※何の話をしているのか分かりませんでした。Lightning Tendrils絡みでしょうか・・・。)

Orb of Stormsの範囲内でLightning Skillを発動すると、Lightning Strikesが発動します。(これは既存の仕様)

(Lightning Strikesは、Orb of Stormsが定期的に攻撃するものとは別です。)

このLightning StrikesをChannelled Skillでも発動させられるようになります。(こっちがパッチ3.1.0での変更点)

※情報提供ありがとうございました。

 

Desecrate

死体を5体生成できるようになります。(以前は3体)
スタック毎のクールダウンが3秒になります。(以前は5秒)
Cast Timeが0.8秒になります。(以前は1秒)
Desecrateが生成する死体の最大レベルはジェムレベルに合わせてどんどん成長していきます。
ほとんどのレベル帯で、以前より高いレベルの死体を生成できるようになります。
ただし、ジェムレベルが19の時を除きます。
ジェムレベル19の時の死体の最大レベルは100から81へ下がりました。

 

Lightning Tendrils

Lightning Tendrilsは作り直されました。
Channeled Skillになって、4発毎に発生するパルスではより沢山のダメージを与えるようになります。
この作り直しによって、スキルの見た目も変わります。
新バージョンでは以前よりもHit間隔は長くなります。
しかし、総合的に見れば高い継続ダメージを出せるようになります。

 

Minion Life Support

Minion Life SupportはミニオンのLifeに乗算されるようになります。
(つまり、ジェムレベル1で「30% increased Minion Life」だったのが「30% more Minion Life」になります。)
(ジェムレベル20では、49% more lifeです。)

 

Ruthless Support

Ruthless SupportはChannelled Skillをサポートしなくなります。

 

Cyclone

CycloneはRuthless Supportによってサポートされなくなります。

 

Iron Will

Iron WillはSummon Skeletonをサポートするようになります。
もし、あなたがDead Reckoningジュエルを使用するなら、Skeleton Magesのダメージにも影響を与えます。

 

Arctic Armour

Arctic Armourのchillingエフェクトは敵を30%スロウにします。(以前は10%)

 

Multistrike

MultistrikeでサポートされたMelee Attacksは、自動で敵をターゲットする際により正しく攻撃レンジを計算に含めて決定するようになります。
これはいくつかのスキルにおいてはマイナスの影響を受けますし、プラスの影響を受けるものもあります。
しかし、Multistikeでサポートされた一般的なMeleeスキルは、攻撃の動作により合うようにターゲットするモンスターを選択するようになります。

 

Bladefall

Bladefallの範囲は詠唱者に近いほど幅広くなるように意図されました。
範囲はBladeが落ちてくる見た目によりマッチするようになりました。
Bladefallの範囲の合計幅は、最初の段階の狭さを少し補う形で増えました。

 

Storm Burst

Storm Burstは、Projectileの状態によって受ける影響を正しく反映するようになりました。
(例えば、Powerful Precisionノードの「Projectiles have 100% increase Critical Strike Chance against Targets they Pierce」という効果を受けられるようになります。)

 

Charged Dash

Charged Dashはスキル使用毎の最大攻撃数を15までとしました。
同様に、移動距離の最大も制限されるようになります。

 

Static Strike

Static Strikeの範囲を19から20に増やして、ジェムレベル20では範囲が24になります。
Static Strikeの爆発は、状態異常に40% lessの効果が正しく乗るようになりました。
以前は、状態異常の計算にless Damageが含まれていませんでした。

 

Ice Crash

Ice Crashの
第1ステージの範囲を8から9に、
第2ステージの範囲を16から18に、
第3ステージの範囲を24から26に
増やしました。

 

Earthquake

Earthquakeの第2ステージの範囲を25から28に増やしました。

 

Reave

Reaveの範囲を17から20へ増やしました。
ジェムレベル20では範囲が24になります。

 

Wither

Witherは「increases Chaos damage taken」が6%になります。(以前は7%)
そして、15までスタックするようになります。(以前は20スタック)

 

Vaal Power Siphon

Vaal Power Siphonの範囲を70 unitsまで減らしました。(以前は120 units)

 


アイテムバランス

 

Divination Cards

たくさんのDivination Cardsにおいて、ドロップする場所・ドロップ率・必要枚数を作り直しました。
今回のパッチによりAtlasが変更されたことが理由の1つです。
また、The Fall of Oriathによって導入されたエリアのDivination Cardsとより良く統合するためでもあります。

 

Life Regeneration

Life Regeneration modは少しだけ各Tierの名前と順番を変えて、2つの高Tier modを追加しました。
RareアイテムのLife Regeneration modは全体的にバフされました。
既に存在する最高Tier modは20 life per secondへと増えます。
既に存在するアイテムはDivine Orbを使用することで、これらの新しい値へ更新することができます。

 

Essence of Insanity

Essence of Insanityをベルトに使うと、「10% increased Movement Speed during any Flask effect」となります。(以前は5%)

 

Atlas限定ベースアイテム

Atlas限定ベースアイテムはVaal Side Areaで見つけることはできなくなります。

 


Uniqueアイテムバランス

 

Atziri’s Acuity

クリティカル時のインスタントリーチがなくなります。
代わりに、「Critical Strike Recently」でVaal Pactを付与するようになります。
これは、既に存在するバージョンには影響を与えません。(レガシー化)
より詳しいVaal Pactの変更点はパッシブツリー変更の項を見てください。

 

Witchfire Brew

使用時にDesparカースを生成するようになります。
これは全てのバージョンに影響します。(非レガシー化)

 

Doomfletch

「adds 100% of Physical Damage as Damage of a random Element」となります。(以前は110%)
「increased Critical Strike Chance」のmodはつかなくなり、代わりに「(12-16) to (20-24) added Physical Damage」のmodがつくようになります。
既に存在するDoomfletchにDivine Orbを使うと、「added physical damage」と「added damage of a random element」は変更されますが、「critical strike chance」は消えません。

 

Doomfletch’s Prism

「adds 100% of Physical Damage as Damage of each Element」となります。(以前は110%)
Divine Orbで変更されます。

 

Kongming’s Stratagem

ソケットに入れたトラップスキルを使用した時にSmokeを作らなくなります。
代わりに「Fog of War」スキルを付与します。
これはあなたのトラップが発動した時にSmokeを作ります。
このスキルはクールダウンを持っています。

 

Lion’s Roar

Melee Attacksのみノックバックするようになります。

 

Lycosidae

モンスターがドロップする確立を大幅に下げました。
このアイテムは、全てのレベル帯でAccuracyをとても安く補えるため、Meleeキャラクターの重要なアイテムとして使われていました。

 

Bisco’s Collar

モンスターがドロップする確立を大幅に下げました。

 

Queen of the Forest

「200 to 240% increased Evasion Rating」となります。(以前は、240~380%)
既存品はDivine Orbで変更できます。
全てのバージョンにおいて、このアイテムでMovement Speedを得られる上限を100%までとしました。
The Fall of OriathでのEvasionベースアイテムの変更が、このアイテムのEvasionを高すぎるものとしてしまいました。
それにより、このアイテムで得られるMovement Speedがとんでもない数値になってしまっていました。

 

Rise of the Phoenix

「Maximum Fire Resistance」を5%にしました。(以前は8%)
「Life Regeneration」を15~20へ増やしました。(以前は6)
既存品はDivine Orbを使用すると、これらの変更が反映されます。
新バージョンは40~60のLifeを与えてくれます。(このmodはDivine Orbで獲得でません。)

 

Omen on the Winds

Ice Shot使用時に「pierce 3 additional targets」となります。(以前は5)
Divine Orbで変更されます。

 

The Dancing Dervish

Manifest が起動している間、UniqueモンスターにHitを発生させると25%の確立でRampage Killとして扱われます。
このアイテムで生成されたミニオンは移動不可な場所を飛び越えられなくなります。
これらの変更は全てのバージョンへ適用されます。

 

The Pandemonius

chilling効果は敵を30%スロウにします。(以前は10%)
この変更は全てのバージョンへ適用されます。

 

The Baron

あなたのStrengthの半分をミニオンに与えるようになります。(以前はStrengthの全てを与えていました。)
この変更は全てのバージョンへ適用されます。

 

Dead Reckoning

Vaal Summon Skeletons使用時に、Skeleton WarriorsをSkeleton Magesへ置き替える数を正しくしました。

 

Death’s Oath

なんらかの方法でアイテム、パッシブツリー、スキルが変わった際の動作を正しくしました。

 

Auxium

Freezeの効果時間(効果量ではない)をEnergy Shieldによって計算されると明記しました。
アイテムの効果が変わったわけではありません。

 


パッシブツリーの変更

 

Vaal Pact

Vaal Pactは大幅に作り直されました。
インスタントリーチは付与されなくなります。
代わりにLife Leech rateとMaximum Life Leech rateが2倍になります。
このノードはDuelistのエリアに移動されました。

 

Mind Over Matter

Mind Over Matterの先にあるnotablesではないパッシブノードは「10% increased Mana」となります。(以前は12%)
notableパッシブモードは、「30% increased Mana」(以前は40%)と「40 added mana」(以前は100)となります。

 

Hematophagy

Hematophagyノードは「3% of maximum Life per second to Maximum Leech Rate」となります。(以前は5%)

 

Vitality Void

Vitality Voidノードは「3% of maximum Life per second to Maximum Leech Rate」となります。(以前は5%)

 

increased Melee Physical Damage while holding a Shield 

今まで「increased Melee Physical Damage while holding a Shield」となっていたノードは、「increased Physical Attack Damage while holding a Shield」となります。
(Meleeという制限が無くなります。)

 

defensive bonuses while using a shield

今まで「while using a shield」という条件で防御要素しか与えなかったノードは、「increased physical attack damage and damage with ailments while holding a shield」も与えてくれるようになります。

 

Ash, Frost and Storm

このノードに到達するまでのノードを1つ減らしました。(Scionの近くのノードです。)

 


アセンダンシーバランスの変更

 

Slayer

Brutal Fervourノードから「+10% of maximum Life per second to maximum Life Leech rate」が削除されます。


War for the Atlas Patch Notes” への2件のコメント

  1. >Orb of StormsはChannelled SkillのLightning Strikesをトリガーできるようなります。(?)
    Orb of Stormsの範囲内でLightning Skillを発動すると、Lightning Strikesが発動します(Orb of Stormsが定期的に攻撃するものとは別で)
    元々はChannelled Skillでは発動しなかったため、Lightning Tendrilsでも発動するように今回の変更が加えられたものだと思います。

    1. 情報ありがとうございます。
      今まで、Orb of Stormsが発動させるLightning Strikesを目的に使った事がなかったので、この仕様を認識できていませんでした。
      本文の方は修正しておきます。

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